三国志大戦のデッキを考えた
2006年3月15日 三国志大戦こんなの。
R諸葛亮
R周ユ(1.00)
C張松
R魏延
R趙雲(1.00)
風吹かせて大火。
上の3枠はガチだけど、下2枠は結構考える余地あり。槍+馬の組み合わせで他に考えられるのとしては、奮起劉備+R馬超とか、神速車輪趙雲+R馬超とか。R孫策やUC張飛もありだなあ。
どう思います?とタムさんに聞いたら
「R周ユ流行ってるから風吹かせたら逆にこっちが焼かれてしまいます」
その通りでしたorz
R諸葛亮
R周ユ(1.00)
C張松
R魏延
R趙雲(1.00)
風吹かせて大火。
上の3枠はガチだけど、下2枠は結構考える余地あり。槍+馬の組み合わせで他に考えられるのとしては、奮起劉備+R馬超とか、神速車輪趙雲+R馬超とか。R孫策やUC張飛もありだなあ。
どう思います?とタムさんに聞いたら
「R周ユ流行ってるから風吹かせたら逆にこっちが焼かれてしまいます」
その通りでしたorz
三国志大戦のICカードを失くしました。
これでいったい何枚目なのかと。まったく成長できてないなー。
また一からは嫌なのでサブをメインにしました。灯月です。九品です。再起の法レベル5です。
あー、連環の法使いてー。
これでいったい何枚目なのかと。まったく成長できてないなー。
また一からは嫌なのでサブをメインにしました。灯月です。九品です。再起の法レベル5です。
あー、連環の法使いてー。
ISBN:4061820060 単行本(ソフトカバー) 浦賀 和宏 講談社 1998/02 ¥998
浦賀和宏まとめ読み中……
最近、西涼単(R華雄、Rカク、R張遼、R陳宮、Rスウ)にはまって使っていたのだが、どうにも安定して勝てない。破滅的な献策のおかげで、自城に一発もくらっていなくても負けることが多々ある。特に相手の兵法が連環だったりすると最悪だ。勝つときも大抵セルフ大逆転で、一度など対戦相手は一発も攻城を入れていないのに残り城ゲージがミリまでいったことがある。
プレイヤーの技量が足りないのが主な原因ではあるのだが、勝てないのは面白くない。そこで以前使っていた馬鹿連環に変えてみた(R劉備、Rホウ統、SR馬超、C張梁、C張宝、C劉表)。流石に馬超が強くて、そこそこ勝てる。馬鹿連環も決まればゲームエンドだ。しかし、ダメージ計略持ちに馬鹿をかける一瞬前に撃たれることが多発。(弁解のために言っておくと、こちらがかけるのが特に遅いわけではない。相手が自城から出た瞬間を狙って打ってはいるのだが、相手の発動の方が早い。打たれてから馬鹿がかかる様は見ていてはなはだ滑稽である)
そこでうんざりした月は流行りのデッキの一つであるダブルワイパ、通称ノイデッキ(R許チョ、R郭嘉、R旬イク、UC典イ、C陳グン)を使ってみた。
……あれ……なんだこれ。
なんか適当に槍振って反計して後方支援かけてるだけで勝てるんですけど。なんか普通に何も考えずに三連勝。五品に昇格。その後、呉バラのUC呂蒙に許チョ典イを続けて一騎打ちで獲られて負けるまで連勝。一騎打ちの練習しなきゃなー。しかし何か空しい。
今のロケテで旬イク、郭嘉が相当弱体化してるらしいので今のうちに使っておこうと思いました。おしまい。
浦賀和宏まとめ読み中……
最近、西涼単(R華雄、Rカク、R張遼、R陳宮、Rスウ)にはまって使っていたのだが、どうにも安定して勝てない。破滅的な献策のおかげで、自城に一発もくらっていなくても負けることが多々ある。特に相手の兵法が連環だったりすると最悪だ。勝つときも大抵セルフ大逆転で、一度など対戦相手は一発も攻城を入れていないのに残り城ゲージがミリまでいったことがある。
プレイヤーの技量が足りないのが主な原因ではあるのだが、勝てないのは面白くない。そこで以前使っていた馬鹿連環に変えてみた(R劉備、Rホウ統、SR馬超、C張梁、C張宝、C劉表)。流石に馬超が強くて、そこそこ勝てる。馬鹿連環も決まればゲームエンドだ。しかし、ダメージ計略持ちに馬鹿をかける一瞬前に撃たれることが多発。(弁解のために言っておくと、こちらがかけるのが特に遅いわけではない。相手が自城から出た瞬間を狙って打ってはいるのだが、相手の発動の方が早い。打たれてから馬鹿がかかる様は見ていてはなはだ滑稽である)
そこでうんざりした月は流行りのデッキの一つであるダブルワイパ、通称ノイデッキ(R許チョ、R郭嘉、R旬イク、UC典イ、C陳グン)を使ってみた。
……あれ……なんだこれ。
なんか適当に槍振って反計して後方支援かけてるだけで勝てるんですけど。なんか普通に何も考えずに三連勝。五品に昇格。その後、呉バラのUC呂蒙に許チョ典イを続けて一騎打ちで獲られて負けるまで連勝。一騎打ちの練習しなきゃなー。しかし何か空しい。
今のロケテで旬イク、郭嘉が相当弱体化してるらしいので今のうちに使っておこうと思いました。おしまい。
ISBN:4061860887 文庫 J.D. Salinger 講談社 1992/10 ¥550
実はサリンジャーってあんまり読んだことなくて、月の中ではグラース・サーガ(サリンジャー)より鏡家サーガ(佐藤友哉)が先だったりする。
最近、真面目に三国志大戦を取り組もうと思って「覇者の求心」というサイトのコラムやら覇王さん達の日記やらを見ているのだけれど、月が五品より上に行けないのは兵種を上手く活用できていないことが原因らしい。兵種の活用さえできれば二品あたりまではいけるのだとか。
実はけっこう思い当たるふしが多い。
月は細かいことが嫌いな性質なので、いきおい乱戦に持ち込むことが多い。まあ、何も考えてないわけでもなくて、できるだけ相手の武将1体にこちらの高武力武将を複数当てて各個撃破するような形にしてはいるのだけれど、そうなると上手い槍や騎馬使いにワイパやらチャージでガシガシ削られてしまう。そこで高武力武将が撤退させられ負ける。
(……書いていて気づいたが、これ、自分から壁突撃やらワイパの状況、作ってないか? 相当ダメだ)
つまりそこを直さないとダメというわけで。うん。頑張ろう。
実はサリンジャーってあんまり読んだことなくて、月の中ではグラース・サーガ(サリンジャー)より鏡家サーガ(佐藤友哉)が先だったりする。
最近、真面目に三国志大戦を取り組もうと思って「覇者の求心」というサイトのコラムやら覇王さん達の日記やらを見ているのだけれど、月が五品より上に行けないのは兵種を上手く活用できていないことが原因らしい。兵種の活用さえできれば二品あたりまではいけるのだとか。
実はけっこう思い当たるふしが多い。
月は細かいことが嫌いな性質なので、いきおい乱戦に持ち込むことが多い。まあ、何も考えてないわけでもなくて、できるだけ相手の武将1体にこちらの高武力武将を複数当てて各個撃破するような形にしてはいるのだけれど、そうなると上手い槍や騎馬使いにワイパやらチャージでガシガシ削られてしまう。そこで高武力武将が撤退させられ負ける。
(……書いていて気づいたが、これ、自分から壁突撃やらワイパの状況、作ってないか? 相当ダメだ)
つまりそこを直さないとダメというわけで。うん。頑張ろう。
三国志大戦・天下統一大会その3
2005年7月27日 三国志大戦天下統一大会が終わりました。
なんかもう、ふっきれそうです。
三国志大戦はもういいや。充分遊びました。これから先は思いついたらやる程度で。
そういえば、今日はアイドルマスターのリリース日でした。
コムテックに天下統一戦の結果を見に行ったついでに覗いた(というか、三国志大戦の横に入りました)ら、18時の時点でプレイヤーが二人(席は四つ)。
……。
だめぽ。
というか実は2%くらいやる気があったんですが、あれはちょっと恥ずかしすぎる。
来週の鍵聖戦が楽しみです。
なんかもう、ふっきれそうです。
三国志大戦はもういいや。充分遊びました。これから先は思いついたらやる程度で。
そういえば、今日はアイドルマスターのリリース日でした。
コムテックに天下統一戦の結果を見に行ったついでに覗いた(というか、三国志大戦の横に入りました)ら、18時の時点でプレイヤーが二人(席は四つ)。
……。
だめぽ。
というか実は2%くらいやる気があったんですが、あれはちょっと恥ずかしすぎる。
来週の鍵聖戦が楽しみです。
三国志大戦・天下統一大会その2
2005年7月24日 三国志大戦昨日アーバンで二品の人が使ってたデッキが面白そうだったので使ってみる。
R曹操
R夏侯惇
UC典イ
R楽進
UC蔡文姫
中央ラインに固めて特攻の大号令をかける豪快なデッキ。プレイが少々難しいが、CPU戦で練習してから、いざ、天下統一へ!
二回落ち延びしたorz
品も4から6に……
あれだよ!プレイスキルが無いのに使い慣れないデッキを使うから駄目なんだよ!悲哀デッキを組むしかない!
SRシン皇后
R楽進
R徐晃
UC呈イク
Cカイエツ
C陳グン
C李典
なんか悲哀にした途端、討伐成功&臣下獲得……これまでの苦労は一体何だったんだ……
今日も欝ですね。
R曹操
R夏侯惇
UC典イ
R楽進
UC蔡文姫
中央ラインに固めて特攻の大号令をかける豪快なデッキ。プレイが少々難しいが、CPU戦で練習してから、いざ、天下統一へ!
二回落ち延びしたorz
品も4から6に……
あれだよ!プレイスキルが無いのに使い慣れないデッキを使うから駄目なんだよ!悲哀デッキを組むしかない!
SRシン皇后
R楽進
R徐晃
UC呈イク
Cカイエツ
C陳グン
C李典
なんか悲哀にした途端、討伐成功&臣下獲得……これまでの苦労は一体何だったんだ……
今日も欝ですね。
三国志大戦・天下統一大会
2005年7月23日 三国志大戦BMでバイトの後、アーバンでちょろっとやってきました。
とりあえず許チョや典イへのメタでR司馬イを使ってみるも、ヘタレ過ぎてぼこぼこに。魏の使い方なんてわからないよー。
しかも臣下にされれてしまい、次からは玉璽を献上しなければいけません。今日も欝ですね!
とりあえず許チョや典イへのメタでR司馬イを使ってみるも、ヘタレ過ぎてぼこぼこに。魏の使い方なんてわからないよー。
しかも臣下にされれてしまい、次からは玉璽を献上しなければいけません。今日も欝ですね!
とっても調子が良い。
R太史慈
C陳武
C呂範
C丁奉
C張梁
C刑道栄
ぎゃざに載ってたデッキなのだが、これの勝率がすごくいい。サクサク勝てて現在四品。
基本的には歩兵が壁にはりついて後方から弓兵が援護。超簡単な動きのくせにハマると鬼のように強い。太史慈はもちろんだが、丁奉がコモンのくせにまじゴッド。麻痺矢強い。
主なお客さんは麻痺矢号令や蜀バランス、悲哀。最も蜀バランスは大抵のデッキにとってお客さんだから本当に相性が良いのかは不明。悲哀が意外と喰えるのにびっくり。ま、よく考えたら構造的に悲哀には強いな……。高武力弓と伏兵は悲哀の敵なのです。
逆に弱いのが最近出てきた魏バランス。伏兵の多いタイプだと、伏兵の読み間違えで死ぬし、そもそもR許チョに弓が挑発されてしまって死ぬ。郭嘉は天敵。伏兵だし馬だし号令だし。R旬イクとか絶対こっち見てる。
しばらくはこのデッキで品と兵法を上げる予定……。
R太史慈
C陳武
C呂範
C丁奉
C張梁
C刑道栄
ぎゃざに載ってたデッキなのだが、これの勝率がすごくいい。サクサク勝てて現在四品。
基本的には歩兵が壁にはりついて後方から弓兵が援護。超簡単な動きのくせにハマると鬼のように強い。太史慈はもちろんだが、丁奉がコモンのくせにまじゴッド。麻痺矢強い。
主なお客さんは麻痺矢号令や蜀バランス、悲哀。最も蜀バランスは大抵のデッキにとってお客さんだから本当に相性が良いのかは不明。悲哀が意外と喰えるのにびっくり。ま、よく考えたら構造的に悲哀には強いな……。高武力弓と伏兵は悲哀の敵なのです。
逆に弱いのが最近出てきた魏バランス。伏兵の多いタイプだと、伏兵の読み間違えで死ぬし、そもそもR許チョに弓が挑発されてしまって死ぬ。郭嘉は天敵。伏兵だし馬だし号令だし。R旬イクとか絶対こっち見てる。
しばらくはこのデッキで品と兵法を上げる予定……。
三国志大戦Ver.UP後
2005年6月8日 三国志大戦学校帰りにサクッとやってきました。デッキはこんなの↓
SR呉夫人
R孫堅
R孫権
R太史慈
R孫尚香
呉夫人で孫堅の頭を良くして天啓の幻なデッキ。まあ今日は新Ver.の弓兵の性能の様子見ってこともあり。
結果。0−1。2−1。
うーん、流石にプレイヤーがへたれだ……。呈イクの目の前で天啓とか意味不明。
でも馬がちょっと弱くなったのは確認できた。それと対戦相手のR黄忠が超強かった。こっちの太史慈もだけど。
ところでコムテックプラザ赤池は順調に新規プレイヤを獲得しているらしく、今日は平均7人待ちでした。もうこっちに来るメリットがあまり無いなあ。ううむ。
SR呉夫人
R孫堅
R孫権
R太史慈
R孫尚香
呉夫人で孫堅の頭を良くして天啓の幻なデッキ。まあ今日は新Ver.の弓兵の性能の様子見ってこともあり。
結果。0−1。2−1。
うーん、流石にプレイヤーがへたれだ……。呈イクの目の前で天啓とか意味不明。
でも馬がちょっと弱くなったのは確認できた。それと対戦相手のR黄忠が超強かった。こっちの太史慈もだけど。
ところでコムテックプラザ赤池は順調に新規プレイヤを獲得しているらしく、今日は平均7人待ちでした。もうこっちに来るメリットがあまり無いなあ。ううむ。
三国志大戦において、いくつかあるテクニックの一つ、乱れ突き。
その正体は槍兵の槍オーラを前後左右に振り回すことで乱戦に入らずにに敵兵力を削るというもの。騎兵の突撃と同じくらい基本的で重要な技です。
が、月は今までその習得を怠っていました。
ちなみに月のメインデッキである黄布にもちゃんとUC周倉という立派?な槍兵が入っているので乱れ突きはできなきゃ損です。
というわけで今日はそこのとこを意識して頑張った結果、3回連続討伐成功しました。当然四品に昇格!
周倉ってこんなに強かったのか、といまさら感激。
残念だったのが、あと少しで勝てる、という所で通信エラーになり、中の人がCPUになってしまったのが4回ありました。それも全部昇格戦……しかし4回もなったということはこちら側(コムテック赤池)の不具合なんでしょうか……それらはすべて昇格戦だったので非常にイライラしました。しかもあれだね、CPU戦に勝っても連勝数増えないみたいですね。武勇もろくに増えないし。あまり気分のいいものじゃないです。
本日のレアはSRチョウゼンでした。
その正体は槍兵の槍オーラを前後左右に振り回すことで乱戦に入らずにに敵兵力を削るというもの。騎兵の突撃と同じくらい基本的で重要な技です。
が、月は今までその習得を怠っていました。
ちなみに月のメインデッキである黄布にもちゃんとUC周倉という立派?な槍兵が入っているので乱れ突きはできなきゃ損です。
というわけで今日はそこのとこを意識して頑張った結果、3回連続討伐成功しました。当然四品に昇格!
周倉ってこんなに強かったのか、といまさら感激。
残念だったのが、あと少しで勝てる、という所で通信エラーになり、中の人がCPUになってしまったのが4回ありました。それも全部昇格戦……しかし4回もなったということはこちら側(コムテック赤池)の不具合なんでしょうか……それらはすべて昇格戦だったので非常にイライラしました。しかもあれだね、CPU戦に勝っても連勝数増えないみたいですね。武勇もろくに増えないし。あまり気分のいいものじゃないです。
本日のレアはSRチョウゼンでした。
すべてはこの時のために
2005年5月18日 三国志大戦昨日R劉備を引いたので蜀で組んでみた。
[蜀]
R劉備
SR趙雲
Rキョウ維
UC黄忠
面白みのないデッキ構成だが、そもそもファンデッキ使えるほど腕が無い&カードも無いのでしゃーない。
槍(劉備&キョウ維)を後ろに置いて馬(趙雲と黄忠)を走らせる。序盤は双方痛み分けといった感じで終わり、城内で回復&士気が貯まるのを待つ。
そしてちょうど士気が貯まったところで出撃&桃園!
劉備 コスト1.5武力4知力6槍兵
桃園の誓いコスト7
範囲内の味方の武力+10 ただし効果中の部隊が一つでも撤退した場合、効果中の部隊すべてが撤退する。
そこで何故か黄忠が楽進と一騎打ちに入ったりするわけで。
頑張ったんだけどね。
珍しく「無双無双無双激激」とか出したし。
でも「○△△××」だった……orz
で、全部隊撤退して死にました。
悔しいので黄布使って6品→5品に。
でもレアは引かなかった……
[蜀]
R劉備
SR趙雲
Rキョウ維
UC黄忠
面白みのないデッキ構成だが、そもそもファンデッキ使えるほど腕が無い&カードも無いのでしゃーない。
槍(劉備&キョウ維)を後ろに置いて馬(趙雲と黄忠)を走らせる。序盤は双方痛み分けといった感じで終わり、城内で回復&士気が貯まるのを待つ。
そしてちょうど士気が貯まったところで出撃&桃園!
劉備 コスト1.5武力4知力6槍兵
桃園の誓いコスト7
範囲内の味方の武力+10 ただし効果中の部隊が一つでも撤退した場合、効果中の部隊すべてが撤退する。
そこで何故か黄忠が楽進と一騎打ちに入ったりするわけで。
頑張ったんだけどね。
珍しく「無双無双無双激激」とか出したし。
でも「○△△××」だった……orz
で、全部隊撤退して死にました。
悔しいので黄布使って6品→5品に。
でもレアは引かなかった……
月の現在のデッキはこんなの。
[黄布]
SR呂布
UC周倉
C張梁
C張宝
C程遠志
Cケイ道栄
典型的な呂布+黄巾デッキ。水鏡先生も献帝も無いのは「持ってないから」という理由が9割と「そんな小細工いらねー」というのが1割。
わりと有名なデッキの一つである。動きは開幕から黄巾賊が相手の城壁にへばりつき、呂布が相手のブロッカーを排除するという単純なもの。なんというか頭の悪いデッキである。というか呂布が特に頭が悪い。
呂布 コスト3武力10知力1騎兵
天下無双コスト6
武力+14 速度&兵力UP
伏兵(周喩とか)が入ってない呉デッキ(太史慈・孫堅・孫策・呉夫人・藩章だったかな)をこいつだけで全滅させたときはまさに「なんだこいつは!」であった。
しかしそんな呂布も中の人(この場合、月)の腕が悪いと散々である。
周喩を踏んで死んだり。
周喩に焼かれて死んだり。
そんなわけでこの日は4品→6品。やべー。
しかし20プレイで引いたカードは沸いていた。
SR大喬
SR小喬
SRシン皇后
R劉備
R孫堅
Rウ吉
内容は微妙だが、一日にSR3枚は月のキャラから大幅に外れていると言える。わーいw
[黄布]
SR呂布
UC周倉
C張梁
C張宝
C程遠志
Cケイ道栄
典型的な呂布+黄巾デッキ。水鏡先生も献帝も無いのは「持ってないから」という理由が9割と「そんな小細工いらねー」というのが1割。
わりと有名なデッキの一つである。動きは開幕から黄巾賊が相手の城壁にへばりつき、呂布が相手のブロッカーを排除するという単純なもの。なんというか頭の悪いデッキである。というか呂布が特に頭が悪い。
呂布 コスト3武力10知力1騎兵
天下無双コスト6
武力+14 速度&兵力UP
伏兵(周喩とか)が入ってない呉デッキ(太史慈・孫堅・孫策・呉夫人・藩章だったかな)をこいつだけで全滅させたときはまさに「なんだこいつは!」であった。
しかしそんな呂布も中の人(この場合、月)の腕が悪いと散々である。
周喩を踏んで死んだり。
周喩に焼かれて死んだり。
そんなわけでこの日は4品→6品。やべー。
しかし20プレイで引いたカードは沸いていた。
SR大喬
SR小喬
SRシン皇后
R劉備
R孫堅
Rウ吉
内容は微妙だが、一日にSR3枚は月のキャラから大幅に外れていると言える。わーいw