参加予定
お気に入りのみんなが2020年以降日記を更新していなくて悲しい

いや私もだが

ミドルスクール、結局やる場所と相手がいなくてやらなくなっちゃいましたねー
デッキはとってあるけど、2019年には4枚20000円で揃った適者生存が今は1枚20000円でびっくりだよ
適者生存好きだしいつかバザー買ってヴィンテージ参入とか考えてたけどバザーも40万とかしてて無理
10万から20万に上がったときにうわーやっちまったなーと思ってたんだけどそのとき無理して買っといた方がよかったね
あと遊ぶお金が無い時に名前の長い土地売っちゃったんだけど(このカード20万以上にはならんだろうと思って)、それもいま80万とかいっててMTG怖いな

怖いので

いまはオールドスクールEDHをしています!

それではまた来年に

構築(主にスタンダード)で使いそうなカード

・暴君への敵対者、アジャニ
小マイナスで釣るクリーチャーによっては化けそうだが。どちらかというと下環境向け?でもプラスでアドとれないから微妙かも。

・浄化の輝き
燻蒸落ちたら選択肢ないからな。機体処理できるけど封じ込めも使いづらくなるのでどうなんだろ。

・疎外
下環境向け。死儀礼、デルバー、薬瓶、踏査あたりに刺さる。

・レオニンの戦導者
刃砦の英雄かな……刃砦より打点は低いし現代MTGで4マナ除去耐性無しが殴れるのかという疑問はある

・民兵のラッパ手
パワー2以下のクリーチャーカード20枚もデッキに入ってんの?とはいうもののまあ悪くはないだろうたぶんおそらく

・新米騎士
アルカデス専用兵器

・悔恨する僧侶
雑に墓地メタってきた。これは下環境でも強そう

・輝かしい天使
一人で仕事できそうな顔して稲妻の一撃で殺されちゃう可愛い奴

・防御牝馬
赤単メタ。ブロックされない能力いるのか。

・陽光浄化者
雑にエネルギーメタってきた。そろそろ霊気池許してほしい

・勇敢な騎士
ベナリア史の次のターンに出せるのは強い

・鏡像
幻影の象も大体自分の生物コピーしてるし悪くなさそうな気もしますけどね

・霧の呼び手
下環境向け。薬瓶には効果薄いけど実物提示やカンパニーには充分だろう。まあ実物提示はこれサクられたらだまし討ち出しといて次のターン、というのもあるにはあるが。

・神秘の考古学者
2枚引くのかよ! まあ鎖鳴らしで死ぬんですけど

・技量ある活性師
ハサミ。除去られやすくなったけどオーラじゃない分アド損しにくいのは良い

・至高の幻影
1ターン目霊廟の放浪者からこれ置くと動きが綺麗。悔恨する僧侶も合わせてモダンスピリットデッキか

・工匠の達人、テゼレット
鎖鳴らしとかいう奴さえ禁止されれば相当強い

・死の男爵
今回強そうなゾンビ多いのでゾンビデッキ復権あるかなあどうかなあ

・消耗した全能
小悪疫ってめちゃくちゃ強いカードなんだなって思いますね
マナ縛れないし並べてくるデッキには弱いしかなり使いづらい。Pox好きだから書いてるけど正直構築級ではないのでは。

・墓地の司令官
ゾンビデッキで後半戦も戦えるようにするパーツその1。2マナ3/2でも出せるレギサウルスの頭目みたいなもんでは。ちょっと小さいが

・冥府の報い
スタンだとたかり屋とキランと収集艇とバリスタくらいかな? 下の方だとエルドラージとかワームコイルとか。

・死が触れぬ者、リリアナ
なんかゾンビデッキがすごいことになれば使いそうだけど

・悪夢の渇望
タフ1除去。ライフも得る。ヴラスカの侮辱とか冥府の報いとかで組み合わせてもうちょっと大きい奴もいける

・疫病牝馬
鎖鳴らしだー! まあ鎖鳴らしはプレイヤーとPWにも飛ばしてくるのが強かったので大分マイルド。

・縫い師への供給者
下環境、もといドレッジ用。サクリ台が欲しいけど

・高山の月
トロンとかヴァラクートとか暗黒の深部とかを止めるものと思われる。暗黒の深部は月割られると即孵化してくるので血染めより割られやすい分注意が必要か。疎外もされるし。

・力の頂点
マナ払うのかよ……って思いましたね。

・触媒の精霊
赤系ギフトに入れてギフトの早出しとか栄光ブリンガー早出ししたりとか

・闇住まいの神託者
意外とサクリ台として悪くない気がしてきた。封じ込め避けれるし

・放逐紅蓮術師
赤系のギフトに入りそう。4点火力はブリンガーとかボーラスが焼ける。

・ゴブリンの扇動者
ドラゴンの餌

・ゴブリンの損壊名手
やはりゴブリンギフトか。下環境も悪くなさそう

・火の血脈、サルカン
ドラゴンデッキが成立したとしてもこいつ入れないと思うんですよね

・サルカンの封印破り
デメリットはあるけどパワーはあるよみたいなカード集めてデッキ組んだら楽しそうだな

・エルフの再生者
ランパンエルフ。1/1が残って何ができるかは知らんけど基本土地じゃなくても出せるのは良さそう

・ペラッカのワーム
レア??????
まあ環境があえば使う程度のパワーはあるんでレアでもおかしくはないけど

・秘紋のアルマサウルス
下環境とかフェッチ起動されるだけで引ける。すごい。
レオヴォルド出されると結局引けない。しょんぼり。

・蔦草牝馬
スカラベでもスカラベから釣ってきたクリーチャーでもブロックされないのすごい!!!初見だとうっかり殴り殺されそう

・ビビアン・リード
ボーラス(表)殺せたりするの悪くないと思うんだけど

・ビビアンの召致
なんかすごいの出したいけど、何かいたかなあってなる

・策略の龍、アルカデス
壁デッキ。モダンだと前兆の壁とか防衛の数だけマナ出す壁とかあるんで悪くないのでは。

・変遷の龍、クロミウム
アタックしたらブロック→除去、逆でも死ぬしなんか微妙では

・ドラゴンの信奉者
マナフラケアできるカード大好き侍!

・破滅の龍、ニコル・ボーラス/覚醒の龍、ニコル・ボーラス
色指標見にくすぎるだろ
表は普通に4/4飛行1ハンデスだし強い。除去しないと裏返るぞってプレッシャーもあるしな。ただまあ裏が実際強いかは議論の余地あるな……裏返るマナ払ったところでヴラスカ飛んでくるとテンポ損ひどい。でも使うなら4枚使うカードなんで5000円とかつく前に買っとけカード

・殲滅の龍、パラディア=モルス
1回は殴れるもしくは守れる。悪くはなさそうだけども

・安全の護符
巣穴からの総出もケアするANT対策。でも普通に衰微されそう。減衰球の方が相手困るのでは?でも手札破壊に1マナかかるようになるのは大分強いな

・ドラゴンの財宝
ボーラス出しやすくなるし良さそうじゃないですか。タロックスとか相性いいし

・隕石ゴーレム
なんでも割れるのでギフトとかで。スカラベにパクられると若干厄介

・空中走査器
ハサミ用かな。鎖鳴らしがなー

・異形化するワンド
追放だったらスカラベ対策とかできましたね。逆に破壊なので自分の破壊不能生物に使って3体トークン出すとか?うーん?

総評:鎖鳴らし禁止しろ



構築(主にレガシー)で使えそうなカード

・救う者、レグナ
・救われぬ者、クラヴ
共闘。スペックは低いもののそれぞれカード1枚分は仕事するわけだし能力も起動できれば一応アドはとれる。レガシーで使うならデーモンストンピィみたいなデッキかな?

・競技場の首長
PW版アカデミーの学長。学長はバーゲンとか全知とか輝きとか勝てるカードあるけどこいつは何もって来るんかな? ボーラス? カーン? ちょっと入るデッキが思いつかない

・光異種
3マナ???なんで3マナ???
白マナ浮かせてあればだいたい死なないしデスタクとか入りそう。奇跡コンでもワンチャンある……かな?

・コロンドールのマンガラ
再録だけど、フレーバー1文字も変わってないけどなんか面白かった。いきなり闘技場に連れてこられて帰れないマンガラさん……

・知恵の目、ゼンドスプルト
・混沌の目、オカウン
共闘。ゼンドスプルトはなんかめっちゃ引けそうなすごい奴。オカウンはなんかめっちゃパワー高まりそうなすごい奴。ゼンドスプルトだけ使いそう。

・空想の友人、トゥーシー
・空想小僧、ピール
共闘。トゥーシーは渦巻く知識でめっちゃアドだしピールはプチ倍増の季節だし神ジェイスとめっちゃ相性がいい。青入りニックフィット的なデッキになるかな?

・秘儀の職工
実物提示スペルシェイパーじゃんすごい。こいつが死ぬと全部死ぬのだけアレだが。エムラクールは殴れないとだめだけどグリセルとか灰燼の乗り手とかならアドとれるし悪くなさそうな気がしますね。だいたい遅いけど。

・呪文探求者
食物連鎖で運命操作持って来れる。外科的摘出とかサイドボードから刺してるカードも持ってこれるし便利そう。せっかくクリーチャーなんで忍術できるとなおよし

・精神刃の断裂者
戦士いっぱい増えたみたいだし戦士デッキとか作れるならあるいは無いでもない感

・驚愕の逆転劇
チャネル打とうと思ったけどライフ1点になるからな。鏡と違って黒マナいるけど、場がリセットされないのは強み。いっそ両方入れるか。

・ビルタズの妙技
これに限らないんだけど敵味方サイクルって対象とらないのがなかなかやりおると思うんですよ。神聖の力線貼られても打てる。

・刃を咲かせる者、ナジーラ
戦士デッキ赤黒になりそう

・気前のいい贔屓筋
テジマクで餌食をばらまこう。スタンに欲しかったですね

・ピールの気紛れ
森林の始原体はつよかったんだなあ。でもこれもたいがい強いと思う。もちろんEDHだが

・武勇の場の執政官
エンチャントレスが死ぬ。神話はなんか普通にカーン出して勝ちそう。カーンが殴り殺されるか。

・急襲刃の司令官
赤黒戦士を組め

・2色土地サイクル
EDHなら使うかな


こいつ常に歩行バリスタ使ってんな。

生物18
4死儀礼のシャーマン
4悪意の大梟
3歩行バリスタ
3霧虚ろのグリフィン
1永遠の災い魔
1トレストの使者レオヴォルド
1粗石の魔道士
1墓忍び

スペル23
4渦巻く知識
2思案
4意志の力
4食物連鎖
3運命の操作
3突然の衰微
1残忍な切断
1森の知恵
1大祖始の遺産

土地19

食物連鎖デッキとは、霧虚ろのグリフィンを食物連鎖で複数回プレイしマナを出してエムラクールなどを叩きつけるデッキ。でした。
現在ではカラデシュの本当にすごい奴歩行バリスタを採用しています。
歩行バリスタは本当にすごい奴です。序盤はタフネスの低いシステムを殺し中盤はジェイスやリリアナを殺し終盤はプレイヤーを殺します。
バリスタ! 本当にすごいんだ!
こいつを1000枚買っておくのが現在のレガシーの板です。

・なぜ今食物連鎖デッキなのか?
レガシーのデッキはイニストラード発売からずっとカナスレを使っていたんですけど、流石にそろそろきついなということで土地単組んだんですよ。ドロップオブハニーとかいう法外な値段するエンチャントは持ってないけどそれ以外はまああるので。それで土地単はそれはそれで楽しいデッキなんですけど、もう一つくらいフェアよりのデッキ持っておきたいと思って、長年の夢だった食物連鎖を組みました。そしたら思ってた以上に強かったのでむしろ最近は土地単よりこっち使ってます。

いろいろ書こうとしたけど力尽きたのでまた。


青白コンの拘留の宝球が間に合うと結構つらい

生物29
4搭載歩行機械
4歩行バリスタ
4傲慢な新生子
4虚ろなもの
4通りの悪霊
4復讐蔦
1グルマグのアンコウ
1黄金牙タシグル
1不死身スクイー
2猿人の指導霊

スペル14
3稲妻
3安堵の再会
4信仰なき物あさり
4黄泉からの橋

土地17


マジックザギャザリング3.0
個人的にはせきれいは派なんだけど、「せきれいは」と「せいれいは」だと聞き間違いや勘違いが発生するので、口に出して確認が必要なときは「あかれいは」「あおれいは」って言ってたね

特に意識してやってたわけではないので言われてみると他にもそういうカードがあるかもしれない

というネタ出しをして今日は終わり
大地の歌の力線 3G
エンチャント
大地の歌の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
すべてのクリーチャーでないアーティファクトはその能力をすべて失い、そのパワーとタフネスがそれぞれ、その点数で見たマナ・コストに等しいアーティファクト・クリーチャーになる。

ティタニアの歌からコスト変わってねーじゃん!と言われそうだが象牙の仮面→神聖の力線という例もあるので問題ない(そうかな?)
だいたいティタニアの歌の良いところはモノリス連打からの歌ゲドンにあるのでゲーム開始時から置かれていたところでメリットになるとは限りません!(キリ)

ティタニアの歌モダンで使えるようにならねーかな
予言によりリビングエンド。その2。

メイン
4 通りの悪霊
4 縞カワヘビ
4 秘法の管理者
4 意志切る者
1イフニルの魔神
4 予言により
4 祖先の幻視
4 死せる生
4 謎めいた命令
4 差し戻し
2 呪文貫き

2 ネファリアの溺墓
4 汚染された三角州
2 湿った墓
3 廃墟の地
2 闇滑りの岸
1 忍び寄るタール坑
3 トレイリア西部
1 ボジューカの沼
3 島

サイド
4 虚空の力線
3 大爆発の魔道士
1 集団的蛮行
1 仕組まれた爆薬
2 敏捷な妨害術士
1 儀礼的拒否
1 叫び大口
1 四肢切断
1 ハーキルの召還術

平日モダン大会

R1 青トロン ○○
R2 ドレッジ ☓○○
R3 エルドラージトロン ☓☓

2-1

ネファリアの溺墓でライブラリー削るのはどうかと思ったが1度も起動せずに終わった。


エアプ的にイクサランの相克を見る。
血染めの太陽、フェニックス以外で個人的に注目してるカードは

原初の夜明け、ゼタル
原初の潮流、ネザール
戦凧の匪賊
原初の死、テジマク
ティロナーリの召喚士
むら気な長剣歯
法をもたらす者、アゾール
薄暮薔薇、エレンダ
宝物庫襲撃
原初の災厄、ザカル
不滅の太陽

恐竜大好きか


・束縛の司教
ハゾレト飛ばして5点アタッカーと考えると良さそうだけど1/1は死にそう

・贖罪の聖騎士
ペインランド使って出したら2/2

・光輝の運命
3マナのクルセイド系って最近だとあんまり良かったことない

・強者鏖殺
栄光ブリンガーが死ななくてイライラしそう

・スフィンクスの命令
流石に弱そう

・神殿アルティサウルス
リミテうざそう

・罠顎の暴君
なんかこのセットリング多くない? ブリンガーに強そうなの良さそう
蓄霊稲妻で焼かれそうだけど

・原初の夜明け、ゼタル
ギフトで釣ってきたいクリーチャー
最近リアニメイトしたいクリーチャー少なかったから嬉しい


・提督の命令
奔流の機械巨人とか残骸の漂着に打つとドヤ顔できるけど、相手のターンの呪文にはただの取り消しなんだよね

・クメーナの覚醒
吠えたける鉱山またはファイレクシアの闘技場。4マナちょっと重い気がするな。昇殿の使い勝手がよくわからんので

・原初の潮流、ネザール
青系コントロール同型とかでだるいゲームしそう

・風への放流
バウンスってよりブリンク。アゾールくるくるしたら面白いかも

・海底の信託者
マーフォーク用海賊行為。スタンダードならぎりいけそうな気がしないでもない

・時間流の航海士
デッキが消滅してこいつに速攻つけれれば無限ターンじゃん!
明日の標でいいですか?

・戦凧の匪賊
フェニックスを除去しよう。青赤海賊?


・薄暮の勇者
ファイレクシアのガルガンチュア好きだったけど、どうかな。吸血鬼トークン量産するデッキとかで

・死者の宝箱
書いてあることは面白いと思う

・凶兆艦隊の毒殺者
とにかく接死したい思いであふれてる生物。+1/+1あるのはよさそう

・首謀者の収得
魔性の教示者の上位互換かよ。サイドボードから何持ってくるのかな

・原初の死、テジマク
強そう。

・墳墓荒らし
土地多めにしてドレイクいっぱい出そう! くらいしか思いつかなかった

・黄昏の予言者
昇殿しないとただの4マナ2/4飛行なので昇殿にすべてかかってるけど、流石にドレイン腹心すごい

・ヴォーナの飢え
昇殿しなくても普通に布告除去だし強そうって思ったけど、そもそも昇殿で複数もっていきたいときって布告除去弱そう…大災厄でよいのでは…インスタントえらいってことで


・血染めの太陽

流石に睡蓮の谷間はリスキーな気がするけど、どうかなあ

・鉄面提督の報奨
昇殿できる。やったぜ

・凶兆艦隊の向こう見ず
強いの使いにくいの言われてたけどレガシーの白赤デスタクで使われたみたいですね。レガシーは渦巻く知識みんな入ってるし悪くなさげ

・原初の嵐、エターリ
他のエルダーに比べて地味じゃない?

・恐竜变化
懐かしのドラゴン变化。こいつもブリンクしたい

・再燃するフェニックス
神話レアフェニックスの汚名返上? 個人的にあんまり強いと思えないんだけど……結局みんなこいつ処理できる除去使うだけだと思うしね。

・銀まといのフェロキドン
重い

・ティロナーリの召喚士
トークンばらまいて昇殿達成できるすげーやつ。自己完結しすぎでは?


・深根の精鋭
カウンター載せるやつ選べるのえらいですね 青緑マーフォークとかスタンでいけそう

・原初の飢え、ガルタ
でかい重い

・翡翠光のレインジャー
土地伸ばしたいデッキは普通にありかなって

・発見の道
すごい(すごい) 白緑トークンとか?

・万猛竜
重い。恐竜チューターで無限に増えそうで意外と増えない

・若葉のドライアド
おじいちゃんが若い頃は新緑の魔力っていうクールなカードがあって(
ぶっちゃけそんな悪くないような気はするんだけどな 本体が弱い

・むら気な長剣歯
生きてる踏査! ちょっと重いけど能力と昇殿噛み合ってるんでなんかやれそうではあるよね

・地表形成師
見事な再生。こいつ死んだときなのが使いづらそう

多色
・炎鎖のアングラス
保留。強くは無さそうだけどコントロール同型とかで強そう

・法をもたらす者、アゾール
一生ブリンクしたい。本体でかいし普通に強そうだけどどうかな

・薄暮薔薇、エレンダ
トークン出るのがカウンター依存じゃなくてパワー依存なのでクルセイドとかロードとか相性が良い。反面、パワーマイナス系の除去に弱い

・ハダーナの登臨
構築だとちょっと悠長…

・光輝の勇者、ファートリ
やっぱり白緑トークンなのか

・永遠への旅
なんかできそうではあるな 桜族の長老みたいなクリーチャーが欲しいところ

・オラーズカの暴君、クメーナ
今コレ晴れる屋のサイト見ながら書いてるんだけど、3000円くらいする
すげーな、みんなそんなにマーフォーク組みたいの?

・胆力の道
新しいラムナプだ! よろしくな!

・不敬の行進
流石に重そう
コントロール同型で相手の奔流をしまっちゃおう

・変幻の襲撃者
ブリンガーコピーしたいから僕は侍臣でいいです

・攻角のケラトプス
キノコザウルスじゃん 

・宝物庫襲撃
トレイリアのアカデミーwww 真面目な話すると結構強いと思うんですよ 軽いアーティファクト何があるか知らんけど宝物ばらまきつつ返信してアゾールでいっぱいカード引きたくない?

・原初の災厄、ザカル
カラカスと複数マナ出る土地で無限ですね。無限に出たマナ使って盤面制圧もできるのでつよい

無色
・覚醒した融合体
トランプル欲しい。こいつのデッキ作りたいけどデッキリストめちゃくちゃになりそうだな

・アゾールの門口
みんな正気かよ

・船長の鈎
これね、これ作りたかっただけでしょ。一応1マナでクリーチャーサクれる

・黄金の守護者
めっちゃかっこいい。適当に能力起動して死ななかったらサクろう!
何気にマナ2個出るの、すごい忘れそう

・不滅の太陽
絶対門口よりこっちのがすごいって。ミラーリの覚醒みたいなもんでしょ

・沈黙の墓石
地の封印で良いのでは…いざとなったら全部飛ばせるのと粗石からもってこれるのがいいところか

・オラーズカの拱門
普通に強そうと思ったけど、6マナ1ドローは現代スペックじゃないとか言われて怒られそう
Twitterでリビングエンドの情報あさりたいとき「リビングエンド」「リビエン」「死せる生」でそれぞれ検索するのめんどうくさい

最近作った青リビングエンド

メイン
4 通りの悪霊
4 縞カワヘビ
4 秘法の管理者
2 叫び大口
2 イフニルの魔神
4 予言により
4 祖先の幻視
4 死せる生
3 謎めいた命令
4 差し戻し
3 コジレックの審問
22 土地

サイド
15枚

平日のモダン大会

R1 白緑トロン 〇〇
1戦目 予言により置いて忘却石起動してもらった後に再度予言によりリビエン、神の怒りとかウギンとかカウンターした
2戦目 安らかな眠り置かれたので秘法の管理者と3/1瞬速飛行のやつを素出しして後カウンターするなどした

R2 マーフォーク 〇〇
1戦目 4ターン目くらいに予言によりリビエンで5/5と5/4と4/4と3/4みたいな場になった
2戦目 霊気の薬瓶と大祖始の遺産2枚を仕組まれた爆薬した後リビングエンド勝ち

R3 白黒エルドラージ ✕✕
1戦目 5/5と3/4しか落ちてなかったけど難題の予見者を差し戻ししててリビエン抜かれると嫌だったので打った。3/4が神無き祭殿渡りで殴ってたが難題連打と現実クラッシャーにやられた。
2戦目 安らかな眠りを置いてくれなくてリビエンが滅びにならず序盤でさばいたエルドラどもが墓地から蘇ってきて死ぬ

2-1

・相手の安らかな眠りを期待しすぎてはいけない
・ボジューカの沼をいれる
・土地22はちょっと多い
・大爆発の魔道士のためにフィルターランド入れてみたけど1マナで動きたいとき邪魔 でもイフニル素だしもけっこうあるので要検討

アンリコはとても気持ちが良いので青リビングエンドは良いデッキだ
月

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索