アヴァロンの鍵ONLINEなんてなかった
2009年12月25日 アヴァロンの鍵最近の検索ワードで最も多いのが遊戯王オンラインのβテストについてですね。
残念ながら自分はYO1で辞めてしまったプレイヤーなんでその手の情報はまったくありません。あんまりいい噂は聞きませんけど。ただ、YO3になってTDGSが入るので環境が大きく動くのはいいんじゃないでしょうか?
アヴァロンの鍵ONLINE?なにそれ?
残念ながら自分はYO1で辞めてしまったプレイヤーなんでその手の情報はまったくありません。あんまりいい噂は聞きませんけど。ただ、YO3になってTDGSが入るので環境が大きく動くのはいいんじゃないでしょうか?
アヴァロンの鍵ONLINE?なにそれ?
鹿は値上がりしない気がします。たぶん嘘
2009年7月24日 アヴァロンの鍵 コメント (2)ここ最近の検索ワードに蟻メルトが3つもあったから、自分の蟻デッキ晒してみる。
[黄]
チャロ×2
エイイアン×1
モグタン×2
[青]
キングオクトバ×2
サルヴェージ×3
シードラコ×3
シータンク×2
シーミラー×1
レッドザガ×1
[赤]
アーミーアント×3
[緑]
鬼ブル×1
ミスティコクーン×3
コアラ先生×2
[マップ魔法]
死人召喚×1
ディスプレイス×1
[戦闘支援]
増殖×1
亡者の盾×1
モグタンを1枚アリゲータにしてもいいかな。赤マスが足らなくなるけど。緑増やしてロータンも可。それなら抜くのはサルヴェージかな? 最後に出た大会もこれだった。アーミーアントが8・8だったりシータンクが光ってたり、思い出深いデッキです。え、メルトダウンが入ってないじゃないか? そんな枠無いよ。
1.0のころは(まあ、僕は直接は知らないんですが)、メルトダウンが×(-3)補正だったので蟻をばら撒くのとメルトの消滅効果が相性良かったんですけど、今では×(-1)ですからねー。普通に蟻で戦闘した方が早いです。蟻撒くターンに失ったライフを取り返す意味でも、戦闘したいし。メルトどうしても使いたいなら、キングオクトバで死ぬ気で撒いて瞳のアルベールですかねー。メインモニターの動きが重くなるくらい撒かないとだめなんで、相当きついです。
そんな感じで。
[黄]
チャロ×2
エイイアン×1
モグタン×2
[青]
キングオクトバ×2
サルヴェージ×3
シードラコ×3
シータンク×2
シーミラー×1
レッドザガ×1
[赤]
アーミーアント×3
[緑]
鬼ブル×1
ミスティコクーン×3
コアラ先生×2
[マップ魔法]
死人召喚×1
ディスプレイス×1
[戦闘支援]
増殖×1
亡者の盾×1
モグタンを1枚アリゲータにしてもいいかな。赤マスが足らなくなるけど。緑増やしてロータンも可。それなら抜くのはサルヴェージかな? 最後に出た大会もこれだった。アーミーアントが8・8だったりシータンクが光ってたり、思い出深いデッキです。え、メルトダウンが入ってないじゃないか? そんな枠無いよ。
1.0のころは(まあ、僕は直接は知らないんですが)、メルトダウンが×(-3)補正だったので蟻をばら撒くのとメルトの消滅効果が相性良かったんですけど、今では×(-1)ですからねー。普通に蟻で戦闘した方が早いです。蟻撒くターンに失ったライフを取り返す意味でも、戦闘したいし。メルトどうしても使いたいなら、キングオクトバで死ぬ気で撒いて瞳のアルベールですかねー。メインモニターの動きが重くなるくらい撒かないとだめなんで、相当きついです。
そんな感じで。
アヴァロン的シールド考案その三
2005年9月10日 アヴァロンの鍵今日の追加カード。
聖騎士の紋章
ミスブラッディ
スケールイータ
これでついに三十枚。結果、今回のシールドでは以下のようなデッキが得られた。
黄(4)
ミスブラッディ
AI
モグタン
イヌガミ
青(7)
スケールイータ
冥斧ヴァル×2
ダゴン
ウォーフォーク
風風
シーミラー
赤(7)
ウォーナイト
バルキリー雀
グラディエータ
エレフォート
ラフリア冬
朱玉文明
ガルダ
緑(5)
緑玉文明×3
ルーン
未来の歩兵
白・魔法(5)
盗賊の手
海王の王冠
玉文明の聖地
挑戦状
エルフの秘宝
白・支援(2)
聖騎士の紋章
心眼
微妙。
今回のを踏まえると、やはり補充カードは必要だということ。デッキ本体は23〜25枚が限界だと思う。
聖騎士の紋章
ミスブラッディ
スケールイータ
これでついに三十枚。結果、今回のシールドでは以下のようなデッキが得られた。
黄(4)
ミスブラッディ
AI
モグタン
イヌガミ
青(7)
スケールイータ
冥斧ヴァル×2
ダゴン
ウォーフォーク
風風
シーミラー
赤(7)
ウォーナイト
バルキリー雀
グラディエータ
エレフォート
ラフリア冬
朱玉文明
ガルダ
緑(5)
緑玉文明×3
ルーン
未来の歩兵
白・魔法(5)
盗賊の手
海王の王冠
玉文明の聖地
挑戦状
エルフの秘宝
白・支援(2)
聖騎士の紋章
心眼
微妙。
今回のを踏まえると、やはり補充カードは必要だということ。デッキ本体は23〜25枚が限界だと思う。
アヴァロン的シールド考案その二
2005年9月8日 アヴァロンの鍵「かかったな! これが我が『逃走経路』だ…
きさまはこのツナギとの知恵比べに負けたのだッ!
私が吹っ飛ばされてゆくこの方向に見おぼえはないか?
魔法使いのお前にはどのルートも同じに見えるのか?」
「そ…その方向は……
ま…まさか……」
「そうだ
貴様の配置モンスターからライフを得るための
『逃走経路』だ!」
ジョジョネタから入ってみました。月です。いつのまにか三国志大戦の漢中王決定戦が始まっているようですが、ICを無くしてただいま十級の輝月さんには出場すらできません。もとよりやる気もおきません。でも専用トップローダを購入するかで悩み中。そんなこんなで今日も欝ですね! 誰に話しかけてるんだろう……
今日は昨日のシールドの続きです。今日は7プレイほどして以下のカードを追加しました。
挑戦状
玉文明の聖地
バルキリー雀
海王の王冠
盗賊の手
ウォーナイト
緑玉文明
魔法カードが出すぎです……まあ盗賊の手はタイミングと相手を間違えなければほぼモンスターカードですし、挑戦状は侵略時では最強の移動パフォーマンスを誇るので良いカードなのですが、捨て札発動の二枚は捨て札コストの無いシールドデッキではまさにゴミ。枷以外の何物でもありませんでした。まあ、海王発動時に玉文明を引けば、ちょっといい感じですが。
さらにここでバルキリー雀。せっかくのレジェンドカードですが、ここはUCのバルキリーの方が良かったです…移動値が下がるー。
そして緑玉文明。シールドのくせに何故か緑玉文明デッキになってます。
補充カードも少なくなって、移動値も歪みが出てきました。まず、黄色が足りません。サテライト側もわかってくれているのかやたらビーパとハコリスを補充してくれます。が、それでも足らない……。せっかくのイヌガミは能力を使うことなく移動に使われます。というか、今なら草薙よりドリルザークが引きたい(嘘)。
それでもシールドデッキでプレイしていると普段より頭を使うのでプレイ自体は面白いです。普段はめったに通らないルートを通ったり、配置狩りでライフを稼ぐ羽目になったり。上のジョジョネタはあながちフィクションでもないです。
それに久しぶりにグラディ様の勇姿を拝めました。でもあれですね、グラディ様をこんなに頼もしく思ったのはアヴァロン始めて以来初ですね。+75とか神です。10ターン経過で帰還してしまいましたが。
それでは今日はここまで。
きさまはこのツナギとの知恵比べに負けたのだッ!
私が吹っ飛ばされてゆくこの方向に見おぼえはないか?
魔法使いのお前にはどのルートも同じに見えるのか?」
「そ…その方向は……
ま…まさか……」
「そうだ
貴様の配置モンスターからライフを得るための
『逃走経路』だ!」
ジョジョネタから入ってみました。月です。いつのまにか三国志大戦の漢中王決定戦が始まっているようですが、ICを無くしてただいま十級の輝月さんには出場すらできません。もとよりやる気もおきません。でも専用トップローダを購入するかで悩み中。そんなこんなで今日も欝ですね! 誰に話しかけてるんだろう……
今日は昨日のシールドの続きです。今日は7プレイほどして以下のカードを追加しました。
挑戦状
玉文明の聖地
バルキリー雀
海王の王冠
盗賊の手
ウォーナイト
緑玉文明
魔法カードが出すぎです……まあ盗賊の手はタイミングと相手を間違えなければほぼモンスターカードですし、挑戦状は侵略時では最強の移動パフォーマンスを誇るので良いカードなのですが、捨て札発動の二枚は捨て札コストの無いシールドデッキではまさにゴミ。枷以外の何物でもありませんでした。まあ、海王発動時に玉文明を引けば、ちょっといい感じですが。
さらにここでバルキリー雀。せっかくのレジェンドカードですが、ここはUCのバルキリーの方が良かったです…移動値が下がるー。
そして緑玉文明。シールドのくせに何故か緑玉文明デッキになってます。
補充カードも少なくなって、移動値も歪みが出てきました。まず、黄色が足りません。サテライト側もわかってくれているのかやたらビーパとハコリスを補充してくれます。が、それでも足らない……。せっかくのイヌガミは能力を使うことなく移動に使われます。というか、今なら草薙よりドリルザークが引きたい(嘘)。
それでもシールドデッキでプレイしていると普段より頭を使うのでプレイ自体は面白いです。普段はめったに通らないルートを通ったり、配置狩りでライフを稼ぐ羽目になったり。上のジョジョネタはあながちフィクションでもないです。
それに久しぶりにグラディ様の勇姿を拝めました。でもあれですね、グラディ様をこんなに頼もしく思ったのはアヴァロン始めて以来初ですね。+75とか神です。10ターン経過で帰還してしまいましたが。
それでは今日はここまで。
アヴァロン的シールド考案その一
2005年9月7日 アヴァロンの鍵こんばんは。日記なのに冒頭から挨拶を書くのは変態のすることだと思いました。戯言だけどね。月です。
簡潔に書きます。
アヴァロンの鍵でシールドを遊ぶ方法を考えてみました。
手順:
1)とりあえず15回ほどプレイする。または未開封パックを15枚用意。
2)パックを剥く。
3)できたカードの束をサテに突っ込む。
4)このとき、補充カードの内容を見てやり直してよい。イカロス三枚とか死ねるからなー。
5)プレイ。
6)ゲーム後、排出カードをデッキに加える。
7)3から繰り返し。
まあ、0枚から始めてもいいんだけどそれだとゲームが非常につまらなくなるのは経験済みなので。とりあえずデッキ半分からスタート。
で、やってみました。↓がデッキ。カードは排出順に表記。
緑玉文明
シーミラー
風風
心眼
未来の歩兵
エルフの秘宝
冥府ヴァル
ガルダ
緑玉文明
ウォーフォーク
朱玉文明
ラフリア(冬)
エレフォート
イヌガミ
モグタン
グラディエータ
ダゴン
ルーン
何故か意外とデッキになってたりします。まあ、風風の意味が激しく無かったり(シーミラーと一緒に引けば守れないこともない)、朱玉は全然育成してくれなかったり、突っ込みどころは多いですが、結構戦えました。
補充カードがあるうちはヴァルが超ゴッドだしなー。
アヴァロンやってる人でそろそろ普通の遊びが飽きてきた方はどうぞ。
簡潔に書きます。
アヴァロンの鍵でシールドを遊ぶ方法を考えてみました。
手順:
1)とりあえず15回ほどプレイする。または未開封パックを15枚用意。
2)パックを剥く。
3)できたカードの束をサテに突っ込む。
4)このとき、補充カードの内容を見てやり直してよい。イカロス三枚とか死ねるからなー。
5)プレイ。
6)ゲーム後、排出カードをデッキに加える。
7)3から繰り返し。
まあ、0枚から始めてもいいんだけどそれだとゲームが非常につまらなくなるのは経験済みなので。とりあえずデッキ半分からスタート。
で、やってみました。↓がデッキ。カードは排出順に表記。
緑玉文明
シーミラー
風風
心眼
未来の歩兵
エルフの秘宝
冥府ヴァル
ガルダ
緑玉文明
ウォーフォーク
朱玉文明
ラフリア(冬)
エレフォート
イヌガミ
モグタン
グラディエータ
ダゴン
ルーン
何故か意外とデッキになってたりします。まあ、風風の意味が激しく無かったり(シーミラーと一緒に引けば守れないこともない)、朱玉は全然育成してくれなかったり、突っ込みどころは多いですが、結構戦えました。
補充カードがあるうちはヴァルが超ゴッドだしなー。
アヴァロンやってる人でそろそろ普通の遊びが飽きてきた方はどうぞ。
BMに行って鍵を渡すついでにアーバンに。
ごめん、逆。
アヴァロンは混んでいてやれないので三国志をやる。順調に3-0。プレイもだいたい思ったように動かせてる。このくらいのペースでやれると楽しい。遊んでる感じがして良い。
久しぶりに、はまーに遭遇。鍵聖戦は相当やってるらしく、新カードをたくさん持っていた。イビルポセイドンと拳のクリストフを交換した。これで拳デッキが安定するかな。おまけにアルベールとかをもらったのでアルベールデッキも作りたい。
その後、デッキを回したけれど強化したモンスターがことごとくパンダ師範で避けられてしまって鬱。キラが出る前に順番待ち発生して乙。
今日はこれまで。
あ、決め台詞を忘れてた。
今日も欝ですね↓
ごめん、逆。
アヴァロンは混んでいてやれないので三国志をやる。順調に3-0。プレイもだいたい思ったように動かせてる。このくらいのペースでやれると楽しい。遊んでる感じがして良い。
久しぶりに、はまーに遭遇。鍵聖戦は相当やってるらしく、新カードをたくさん持っていた。イビルポセイドンと拳のクリストフを交換した。これで拳デッキが安定するかな。おまけにアルベールとかをもらったのでアルベールデッキも作りたい。
その後、デッキを回したけれど強化したモンスターがことごとくパンダ師範で避けられてしまって鬱。キラが出る前に順番待ち発生して乙。
今日はこれまで。
あ、決め台詞を忘れてた。
今日も欝ですね↓
アヴァロンの鍵弐・鍵聖戦
2005年7月27日 アヴァロンの鍵プロモムービーが公開されました。
かっこいー。
アリューシャ+覇王の剣が某護廷十三隊隊長の卍解とかそんなつっこみはともかく。
草薙の燕の戦闘シーン、やたら手が込んでるし。
つうか、全キャラでIC作ろうかとまじ悩み中。(とくにコッペとアリューシャとカルノ)
あと一週間。待ちきれなくなりました。
かっこいー。
アリューシャ+覇王の剣が某護廷十三隊隊長の卍解とかそんなつっこみはともかく。
草薙の燕の戦闘シーン、やたら手が込んでるし。
つうか、全キャラでIC作ろうかとまじ悩み中。(とくにコッペとアリューシャとカルノ)
あと一週間。待ちきれなくなりました。
セガ
■セガチャン→Ch.3 アーケードプロモムービー→アヴァロンの鍵
ttp://sega.jp
■緑
22/W40 覇王の剣 SR 戦人族 <GGG> 10 17
戦闘時
無属性マスに配置した剣モンスターの総攻撃値の半分を上乗せする
戦闘支援カードを使用しない場合、避け無効をさらに付加する
戦闘終了時
周囲マスが無属性マスに変わる
23/W40 ディナセーバー VR 亜竜族 <GG> 11 11
配置中
対立モンスターに遭遇した時、あなたのディナセーバーが周囲6マス以内に配置されている場合はこのモンスターを手札に加える
この能力によって手札に加えられたディナセーバーの攻撃値と耐久値に1をプラスする
行動終了時、このモンスターを配置する
24/W40 冥弓アルテナ R 戦人族 <GGG> 17 15
配置中
冥弓アルテナから4マスでの戦闘時、戦闘支援カードを使用しない場合、あなたのモンスターの戦闘時能力を封じて以下を付加する(即死無効 攻撃値+4 耐久値+4)
25/W40 冥槍クロノ R 戦人族 <GGG> 18 14
配置中
冥槍クロノから2マスでの戦闘時、戦闘支援カードを使用しない場合、あなたのモンスターの戦闘時能力を封じて以下を付加する(先制 攻撃値+2 耐久値+2)
26/W40 爪のセトラ R 邪心族 <GGGG> 15 16
戦闘終了時
あなたは次の行動中、(直前ターンの移動回数)分、無条件移動が行える
27/W40 緑玉文明 UC 機械族 <GGG> 15 14
配置中
配置後・配置中発動能力を持つモンスターを配置する度、手札にあるモンスターカードの攻撃値と耐久値に1をプラスする
28/W40 カク象 UC 珍獣族 <GGBB> 13 17
配置後
周囲4マス以内の配置モンスターをターン終了時に消滅させる
あなたは次の行動開始時、手札にあるモンスターカードの攻撃値と耐久値に(消滅させた数)をプラスする
◆マップ上魔法カード
29/W40 幸福のラッパ
捨て山時発動
ターン開始時、あなたの周囲1マスのモンスターを消滅させる、更に1マス以内のテレポートを行う
30/W40 伝説の海賊旗 R
捨て山時発動
戦闘開始時、手札を1枚捨て、戦闘支援カードかマップ上魔法カード1枚をランダムで手札に加える
31/W40 海王の王冠 R
捨て山時発動
あなたはターン開始時、手札1枚を捨て、デッキの中からランダムでカードを引くことができる
32/W40 玉文明の聖地 UC
捨て山時発動
通過移動が行える
モンスターを通過する度に、手札にあるモンスターの攻撃値と耐久値に1をプラスする
33/W40 不死鳥転舞 SR
捨て山時発動
このターン中、モンスターカードを使用する度、捨て山の同名のカードを複製し手札に加える
34/W40 情報なし
◆戦闘支援カード
35/W40 魔王の鼓動 R
攻撃値+6 耐久値+6 反射6%
次ターンの行動開始時、手札にあるモンスターの攻撃値と耐久値が変化する
戦闘勝利時、攻撃値+6 耐久値+6
戦闘敗北時、攻撃値−6 耐久値−6
36/W40 風雷の舞 UC
攻撃値+3 耐久値+3
(デッキ枚数)×3%の確率で攻撃成功時、対戦モンスターを即死させる
(捨て札枚数)×3%の確率で対戦モンスターの攻撃を避ける
37/W40 トリックスター R
攻撃値+5 耐久値+5
即死無効か避け無効を持ったモンスターの攻撃を反射する
※そのモンスター自身が「避け」を持っている場合、反射効果は発動しない
38/W40 熱帯魚の唇 UC
反射無効 攻撃値+5 耐久値+5
戦闘後、戦闘支援モンスターか熱帯魚の唇以外の戦闘支援カード1枚を選び、手札に加える
39/W40 キマイラの宝石 ?
侵略戦闘時、4マス以内のあなたのモンスターの攻撃値をプラスする
防御戦闘時、4マス以内のあなたのモンスターの防御値をプラスする
40/W40 口寄せの儀式 VR
攻撃値+3 耐久値+3
マップ上に配置されているレアリティがR以下のあなたの配置モンスターの戦闘時発動能力をランダムでコピーする
◆LEGEND
Leg01 セクシーベル (黄属性) UC 精霊族 <YYGG> 16 14
移動後
好きな手札を1枚捨て、デッキから戦闘時発動能力を持つ モンスターカード1枚をランダムで手札に加える
Leg02 ミスブラッディー (黄属性) R 戦人族 <YYY> 18 16
戦闘時
攻撃成功時、(自分の攻撃値×2)%の確率で相手を即死させる
Leg03 ウォーテウム (黄属性) VR 精霊族 <Y> 20 17
戦闘開始時
戦闘支援カードを使用しない場合、攻撃値に手札にある精霊族モンスターの攻撃値を全て上乗せする
Leg04 ウォーフォーク ? (青属性) 海洋族 <WW> 13 17
戦闘時
先制
使用した戦闘支援カードと同属性のモンスターの戦闘時発動能力を封じる
Leg05 鉄の竜 ? (赤属性) 竜族 <R> 15 15
戦闘時
配置モンスターに竜族が3体以上いる場合、2回攻撃になる
Leg06 チャイレン (緑属性) R 珍獣族 <GG> 15 16
戦闘時
攻撃値と耐久値に、あなたが配置している珍獣族の数×2を加える
Leg07 バルキリー雀 (赤属性) R 精霊族 <RR> 10 10
戦闘時
両者が戦闘支援カードを使用する場合、または両者が使用しない場合、このモンスターの攻撃値と耐久値に10をプラスする
捨て山にバルキリー燕か草薙の燕がある場合、プラスされる値は15になる
Leg08? 情報なし
22/W40 覇王の剣 SR 戦人族 <GGG> 10 17
戦闘時
無属性マスに配置した剣モンスターの総攻撃値の半分を上乗せする
戦闘支援カードを使用しない場合、避け無効をさらに付加する
戦闘終了時
周囲マスが無属性マスに変わる
23/W40 ディナセーバー VR 亜竜族 <GG> 11 11
配置中
対立モンスターに遭遇した時、あなたのディナセーバーが周囲6マス以内に配置されている場合はこのモンスターを手札に加える
この能力によって手札に加えられたディナセーバーの攻撃値と耐久値に1をプラスする
行動終了時、このモンスターを配置する
24/W40 冥弓アルテナ R 戦人族 <GGG> 17 15
配置中
冥弓アルテナから4マスでの戦闘時、戦闘支援カードを使用しない場合、あなたのモンスターの戦闘時能力を封じて以下を付加する(即死無効 攻撃値+4 耐久値+4)
25/W40 冥槍クロノ R 戦人族 <GGG> 18 14
配置中
冥槍クロノから2マスでの戦闘時、戦闘支援カードを使用しない場合、あなたのモンスターの戦闘時能力を封じて以下を付加する(先制 攻撃値+2 耐久値+2)
26/W40 爪のセトラ R 邪心族 <GGGG> 15 16
戦闘終了時
あなたは次の行動中、(直前ターンの移動回数)分、無条件移動が行える
27/W40 緑玉文明 UC 機械族 <GGG> 15 14
配置中
配置後・配置中発動能力を持つモンスターを配置する度、手札にあるモンスターカードの攻撃値と耐久値に1をプラスする
28/W40 カク象 UC 珍獣族 <GGBB> 13 17
配置後
周囲4マス以内の配置モンスターをターン終了時に消滅させる
あなたは次の行動開始時、手札にあるモンスターカードの攻撃値と耐久値に(消滅させた数)をプラスする
◆マップ上魔法カード
29/W40 幸福のラッパ
捨て山時発動
ターン開始時、あなたの周囲1マスのモンスターを消滅させる、更に1マス以内のテレポートを行う
30/W40 伝説の海賊旗 R
捨て山時発動
戦闘開始時、手札を1枚捨て、戦闘支援カードかマップ上魔法カード1枚をランダムで手札に加える
31/W40 海王の王冠 R
捨て山時発動
あなたはターン開始時、手札1枚を捨て、デッキの中からランダムでカードを引くことができる
32/W40 玉文明の聖地 UC
捨て山時発動
通過移動が行える
モンスターを通過する度に、手札にあるモンスターの攻撃値と耐久値に1をプラスする
33/W40 不死鳥転舞 SR
捨て山時発動
このターン中、モンスターカードを使用する度、捨て山の同名のカードを複製し手札に加える
34/W40 情報なし
◆戦闘支援カード
35/W40 魔王の鼓動 R
攻撃値+6 耐久値+6 反射6%
次ターンの行動開始時、手札にあるモンスターの攻撃値と耐久値が変化する
戦闘勝利時、攻撃値+6 耐久値+6
戦闘敗北時、攻撃値−6 耐久値−6
36/W40 風雷の舞 UC
攻撃値+3 耐久値+3
(デッキ枚数)×3%の確率で攻撃成功時、対戦モンスターを即死させる
(捨て札枚数)×3%の確率で対戦モンスターの攻撃を避ける
37/W40 トリックスター R
攻撃値+5 耐久値+5
即死無効か避け無効を持ったモンスターの攻撃を反射する
※そのモンスター自身が「避け」を持っている場合、反射効果は発動しない
38/W40 熱帯魚の唇 UC
反射無効 攻撃値+5 耐久値+5
戦闘後、戦闘支援モンスターか熱帯魚の唇以外の戦闘支援カード1枚を選び、手札に加える
39/W40 キマイラの宝石 ?
侵略戦闘時、4マス以内のあなたのモンスターの攻撃値をプラスする
防御戦闘時、4マス以内のあなたのモンスターの防御値をプラスする
40/W40 口寄せの儀式 VR
攻撃値+3 耐久値+3
マップ上に配置されているレアリティがR以下のあなたの配置モンスターの戦闘時発動能力をランダムでコピーする
◆LEGEND
Leg01 セクシーベル (黄属性) UC 精霊族 <YYGG> 16 14
移動後
好きな手札を1枚捨て、デッキから戦闘時発動能力を持つ モンスターカード1枚をランダムで手札に加える
Leg02 ミスブラッディー (黄属性) R 戦人族 <YYY> 18 16
戦闘時
攻撃成功時、(自分の攻撃値×2)%の確率で相手を即死させる
Leg03 ウォーテウム (黄属性) VR 精霊族 <Y> 20 17
戦闘開始時
戦闘支援カードを使用しない場合、攻撃値に手札にある精霊族モンスターの攻撃値を全て上乗せする
Leg04 ウォーフォーク ? (青属性) 海洋族 <WW> 13 17
戦闘時
先制
使用した戦闘支援カードと同属性のモンスターの戦闘時発動能力を封じる
Leg05 鉄の竜 ? (赤属性) 竜族 <R> 15 15
戦闘時
配置モンスターに竜族が3体以上いる場合、2回攻撃になる
Leg06 チャイレン (緑属性) R 珍獣族 <GG> 15 16
戦闘時
攻撃値と耐久値に、あなたが配置している珍獣族の数×2を加える
Leg07 バルキリー雀 (赤属性) R 精霊族 <RR> 10 10
戦闘時
両者が戦闘支援カードを使用する場合、または両者が使用しない場合、このモンスターの攻撃値と耐久値に10をプラスする
捨て山にバルキリー燕か草薙の燕がある場合、プラスされる値は15になる
Leg08? 情報なし
鍵聖戦のロケテカードリストを(いまさらだが)拾ったので貼ってみる。
◆モンスターカード
■黄
01/W40 天使長クリオラ VR 精霊族 <-> 8 8
戦闘開始時
手札を捨てた場合、捨てた枚数に応じて以下の能力が発動する
1枚の場合 攻撃値+10 耐久値+10
2枚の場合 避け無効を付加
3枚の場合 攻撃成功時、対戦モンスターを消滅させる
戦闘後、精霊族に1をプラスする
02/W40 審判の石像 R 精霊族 <YY> 8 8
戦闘時
攻撃値および耐久値が12以下の時、(3−祠の数)で攻撃値が倍になる(1+祠の数)で耐久値が倍になる
配置後
2ターンの間、ほこらが移動する
03/W40 冥魔ポロン R 戦人族 <YYY> 16 16
配置中
冥魔ポロンから3マスでの戦闘時、戦闘支援カードを使用しない場合、あなたのモンスターの戦闘時能力を封じて以下を付加する(避け無効 攻撃値+3 耐久値+3)
04/W40 翼のエトワール R 邪心族 <YYY> 19 13
戦闘終了時
あなたは次の行動開始時、(前のターンのテレポート数)回分、2マスのテレポートを行う
05/W40 剣のローレンス SR 邪心族 <W> 10 10
戦闘時
攻撃値および耐久値に(直前戦闘の余剰ダメージ分)を上乗せする
攻撃値および耐久値に(翼・拳・瞳・爪の4種の枚数)×5をプラスする
06/W40 黄玉文明 UC 機械族 <YYY> 15 13
配置中
テレポートを行う度に、手札にあるモンスターの攻撃値と耐久値に1をプラスする
07/W40 ポヨロール UC 珍獣族 <YY> 15 14
配置後
デッキから配置マスと同属性カード1枚をランダムで手札に加える
このモンスターが消滅した場合、次の行動開始時に2マス以内のテレポートを行う
■青
08/W40 イビルポセイドン SR 海洋族 <B> 15 10
手札
カードを手札に加える度、攻撃値と耐久値に1をプラスする
戦闘勝利時
対戦モンスターのカードはターン終了時、全プレイヤーの持ち札から破壊される
09/W40 雷雷 R 精霊族 <BBY> 14 12
移動後
捨て山から3枚をデッキに移す
戦闘時
手札に雷雷・風風がある場合
雷雷は攻撃値に(デッキ数)をプラスする
風風は防御値に(デッキ数)をプラスする
10/W40 風風 R 精霊族 <BBG> 12 14
移動後
デッキから3枚を捨て山に移す
戦闘時
手札に雷雷・風風がある場合
雷雷は攻撃値に(捨て山数)をプラスする
風風は防御値に(捨て山数)をプラスする
11/W40 拳のクリストフ VR 邪心族 <BB> 17 14
戦闘勝利時
あなたは次の行動中、カードを3枚使用する度に、(直前に使用した6枚)から1枚をランダムで複製し、手札に加える
12/W40 冥斧ヴァル R 戦人族 <BBB> 14 18
配置中
冥斧ヴァルから1マスと冥斧ヴァルの戦闘開始時、手札を1枚捨て、デッキ・捨て山にある戦闘支援モンスターカード1枚を選び、手札に加える
13/W40 蒼玉文明 UC 機械族 <BBB> 15 14
配置中
手札にあるカードが破壊される度に、手札にあるモンスターの攻撃値と耐久値に1をプラスする
14/W40 テルテルオ UC 珍獣族 <BBRR> 16 14
戦闘終了時
戦闘結果でアイテムを配置する
勝利時、ドローアイテム
引分時、パワーアップアイテム
敗北時、テレポートアイテム
■赤
15/W40 仙龍 R 竜族 <RRR> 10 10
戦闘時
侵略戦闘時、攻撃値+10
防衛戦闘時、耐久値+10
(黄・青・赤・緑属性マス全てにモンスターを配置している場合、攻撃値+10 耐久値+10)
16/W40 草薙の燕 VR 精霊族 <R> 15 12
戦闘時
どちらか一方が戦闘支援カードを使用した場合、このモンスターの耐久値が3倍になり、2回攻撃を行う
17/W40 隼丸 R 獣族 <RR> 13 14
戦闘支援モンスター
反射無効 攻撃値+3 耐久値+3
移動後・配置後
このカードを複製し、手札に加える
18/W40 冥剣ユラナス SR 戦人族 <RRR> 8 14
戦闘時
攻撃値に(周囲4マスのあなたの配置モンスター数)×(攻撃値)をプラスする
ポロン・クロノ・アルテナの能力を受ける場合、支援カードを使用しても効果が発動し、能力も封じられない
19/W40 瞳のアルベール R 邪心族 <RR> 12 11
戦闘時
直前の戦闘で使用した戦闘支援カードの効果を戦闘時発動能力として発動する
20/W40 朱玉文明 UC 機械族 <RRR> 15 14
配置中
移動後・移動中能力が発動した場合、手札にあるモンスターの攻撃値と耐久値に1をプラスする
21/W40 パンダ師範 UC 珍獣族 <RRG> 17 13
戦闘支援モンスター
攻撃値+3 耐久値+3
対戦モンスターの基本攻撃値が21以上の場合、相手の攻撃を避ける
対戦モンスターの基本耐久値が21以上の場合、攻撃成功時、相手を即死させる
◆モンスターカード
■黄
01/W40 天使長クリオラ VR 精霊族 <-> 8 8
戦闘開始時
手札を捨てた場合、捨てた枚数に応じて以下の能力が発動する
1枚の場合 攻撃値+10 耐久値+10
2枚の場合 避け無効を付加
3枚の場合 攻撃成功時、対戦モンスターを消滅させる
戦闘後、精霊族に1をプラスする
02/W40 審判の石像 R 精霊族 <YY> 8 8
戦闘時
攻撃値および耐久値が12以下の時、(3−祠の数)で攻撃値が倍になる(1+祠の数)で耐久値が倍になる
配置後
2ターンの間、ほこらが移動する
03/W40 冥魔ポロン R 戦人族 <YYY> 16 16
配置中
冥魔ポロンから3マスでの戦闘時、戦闘支援カードを使用しない場合、あなたのモンスターの戦闘時能力を封じて以下を付加する(避け無効 攻撃値+3 耐久値+3)
04/W40 翼のエトワール R 邪心族 <YYY> 19 13
戦闘終了時
あなたは次の行動開始時、(前のターンのテレポート数)回分、2マスのテレポートを行う
05/W40 剣のローレンス SR 邪心族 <W> 10 10
戦闘時
攻撃値および耐久値に(直前戦闘の余剰ダメージ分)を上乗せする
攻撃値および耐久値に(翼・拳・瞳・爪の4種の枚数)×5をプラスする
06/W40 黄玉文明 UC 機械族 <YYY> 15 13
配置中
テレポートを行う度に、手札にあるモンスターの攻撃値と耐久値に1をプラスする
07/W40 ポヨロール UC 珍獣族 <YY> 15 14
配置後
デッキから配置マスと同属性カード1枚をランダムで手札に加える
このモンスターが消滅した場合、次の行動開始時に2マス以内のテレポートを行う
■青
08/W40 イビルポセイドン SR 海洋族 <B> 15 10
手札
カードを手札に加える度、攻撃値と耐久値に1をプラスする
戦闘勝利時
対戦モンスターのカードはターン終了時、全プレイヤーの持ち札から破壊される
09/W40 雷雷 R 精霊族 <BBY> 14 12
移動後
捨て山から3枚をデッキに移す
戦闘時
手札に雷雷・風風がある場合
雷雷は攻撃値に(デッキ数)をプラスする
風風は防御値に(デッキ数)をプラスする
10/W40 風風 R 精霊族 <BBG> 12 14
移動後
デッキから3枚を捨て山に移す
戦闘時
手札に雷雷・風風がある場合
雷雷は攻撃値に(捨て山数)をプラスする
風風は防御値に(捨て山数)をプラスする
11/W40 拳のクリストフ VR 邪心族 <BB> 17 14
戦闘勝利時
あなたは次の行動中、カードを3枚使用する度に、(直前に使用した6枚)から1枚をランダムで複製し、手札に加える
12/W40 冥斧ヴァル R 戦人族 <BBB> 14 18
配置中
冥斧ヴァルから1マスと冥斧ヴァルの戦闘開始時、手札を1枚捨て、デッキ・捨て山にある戦闘支援モンスターカード1枚を選び、手札に加える
13/W40 蒼玉文明 UC 機械族 <BBB> 15 14
配置中
手札にあるカードが破壊される度に、手札にあるモンスターの攻撃値と耐久値に1をプラスする
14/W40 テルテルオ UC 珍獣族 <BBRR> 16 14
戦闘終了時
戦闘結果でアイテムを配置する
勝利時、ドローアイテム
引分時、パワーアップアイテム
敗北時、テレポートアイテム
■赤
15/W40 仙龍 R 竜族 <RRR> 10 10
戦闘時
侵略戦闘時、攻撃値+10
防衛戦闘時、耐久値+10
(黄・青・赤・緑属性マス全てにモンスターを配置している場合、攻撃値+10 耐久値+10)
16/W40 草薙の燕 VR 精霊族 <R> 15 12
戦闘時
どちらか一方が戦闘支援カードを使用した場合、このモンスターの耐久値が3倍になり、2回攻撃を行う
17/W40 隼丸 R 獣族 <RR> 13 14
戦闘支援モンスター
反射無効 攻撃値+3 耐久値+3
移動後・配置後
このカードを複製し、手札に加える
18/W40 冥剣ユラナス SR 戦人族 <RRR> 8 14
戦闘時
攻撃値に(周囲4マスのあなたの配置モンスター数)×(攻撃値)をプラスする
ポロン・クロノ・アルテナの能力を受ける場合、支援カードを使用しても効果が発動し、能力も封じられない
19/W40 瞳のアルベール R 邪心族 <RR> 12 11
戦闘時
直前の戦闘で使用した戦闘支援カードの効果を戦闘時発動能力として発動する
20/W40 朱玉文明 UC 機械族 <RRR> 15 14
配置中
移動後・移動中能力が発動した場合、手札にあるモンスターの攻撃値と耐久値に1をプラスする
21/W40 パンダ師範 UC 珍獣族 <RRG> 17 13
戦闘支援モンスター
攻撃値+3 耐久値+3
対戦モンスターの基本攻撃値が21以上の場合、相手の攻撃を避ける
対戦モンスターの基本耐久値が21以上の場合、攻撃成功時、相手を即死させる
だが魔導向上している私
2005年3月10日 アヴァロンの鍵結局やるんかい、みたいな。
今日はついでに種族アイテムも取っておきました。事前にデッキを作っておかなかったのでひたすら燕で侵略&防衛……。効率が悪いことこの上ない。
まあ、なんとかもらえました。
愛は引かなかったけど。SRは道化師だったけど。
[用語解説]
[種族アイテム]
正式名称はたぶん違う。キャラクターのもらえる各種装備のうちひとつは使い魔レベルを5にして祠に入ることでもらえる。ちなみに、アイテムのもらえる種族は各キャラでそれぞれ決まっている。
カルノ:竜族
アリューシャ:騎士
ローザ:乙女
シズマ:海洋
イーノ:邪心
コッペリア:珍獣
ディアラ:精霊
ダグリス:東方
亜竜族は竜族に含まれず、戦人は騎士に含まれない。注意。
乙女、騎士、東方は特殊タイプでカードに記載されていない。なんかそれっぽいやつらがその種族だ。
[カード]
バルキリー燕 赤 精霊族 移動4 攻撃13 耐久17
[戦闘時発動]:モンスターカードを[戦闘支援]カードに使用できる/あなたと対戦相手の[戦闘支援]カードが同属性の場合、両者の[戦闘支援]カードを無効化し、攻撃値が3倍になる(秘技 燕返し)
簡単言うと相手の戦闘支援をカウンターできるモンスター。あらかじめ耐久値を上げておくと非常に突破されにくい。燕返しの記載は実際のカードにもあるが、特に意味があるようではない。
燕は精霊、乙女、東方の3種を同時に持っているので気を抜くとすぐに東方になってしまう。効率が悪いというのはそのため。
道化師の呪い
[戦闘支援]:対戦相手が[戦闘支援]カードを使用した場合、あなたの戦闘モンスターの攻撃値に30をプラスする/対戦相手が[戦闘支援]カードを使用しない場合、相手の戦闘モンスターの耐久値に30をプラスする
弐になってから数少ない、漢カード。かすめ取り下位互換。相手が支援を使わなければ勝てないし、使ったとしても避けられたりすること多々。決まると気分は良い。月がイラストレイタ限定デッキを作ろうとしたとき、UTAKATA氏が描いているこのカードに目をつけたが、かすめ取りの前バージョンもまたUTAKATA氏の作品であった。だけど負けない! 月はUTAKATAデッキで道化師を使いこなしてみせる!
ついでにかすめ取り↓
かすめ取り
[戦闘支援]:戦闘開始時、対戦相手が使用する[戦闘支援]カードを奪う/対戦相手の[戦闘支援]カードを奪えない場合、あなたの戦闘モンスターは消滅する
初期では後半の文章が無かったので実質出せば勝ちカードだった。しかもSRなため、ケルピーに次ぐ高額カード。このカードに消滅を掴ませるのが下層階級クオリティだった時代があった。今では戦闘支援の読みあいを複雑化させる良いカードである。
消滅
[戦闘支援]:戦闘開始時、あなたの戦闘モンスターは消滅する※ライフは減少しない
今では何の意味があるのか存在自体が謎のカード。ライフが減らないのがポイントか。イラストが一部で非常に人気があるらしい。
今日はついでに種族アイテムも取っておきました。事前にデッキを作っておかなかったのでひたすら燕で侵略&防衛……。効率が悪いことこの上ない。
まあ、なんとかもらえました。
愛は引かなかったけど。SRは道化師だったけど。
[用語解説]
[種族アイテム]
正式名称はたぶん違う。キャラクターのもらえる各種装備のうちひとつは使い魔レベルを5にして祠に入ることでもらえる。ちなみに、アイテムのもらえる種族は各キャラでそれぞれ決まっている。
カルノ:竜族
アリューシャ:騎士
ローザ:乙女
シズマ:海洋
イーノ:邪心
コッペリア:珍獣
ディアラ:精霊
ダグリス:東方
亜竜族は竜族に含まれず、戦人は騎士に含まれない。注意。
乙女、騎士、東方は特殊タイプでカードに記載されていない。なんかそれっぽいやつらがその種族だ。
[カード]
バルキリー燕 赤 精霊族 移動4 攻撃13 耐久17
[戦闘時発動]:モンスターカードを[戦闘支援]カードに使用できる/あなたと対戦相手の[戦闘支援]カードが同属性の場合、両者の[戦闘支援]カードを無効化し、攻撃値が3倍になる(秘技 燕返し)
簡単言うと相手の戦闘支援をカウンターできるモンスター。あらかじめ耐久値を上げておくと非常に突破されにくい。燕返しの記載は実際のカードにもあるが、特に意味があるようではない。
燕は精霊、乙女、東方の3種を同時に持っているので気を抜くとすぐに東方になってしまう。効率が悪いというのはそのため。
道化師の呪い
[戦闘支援]:対戦相手が[戦闘支援]カードを使用した場合、あなたの戦闘モンスターの攻撃値に30をプラスする/対戦相手が[戦闘支援]カードを使用しない場合、相手の戦闘モンスターの耐久値に30をプラスする
弐になってから数少ない、漢カード。かすめ取り下位互換。相手が支援を使わなければ勝てないし、使ったとしても避けられたりすること多々。決まると気分は良い。月がイラストレイタ限定デッキを作ろうとしたとき、UTAKATA氏が描いているこのカードに目をつけたが、かすめ取りの前バージョンもまたUTAKATA氏の作品であった。だけど負けない! 月はUTAKATAデッキで道化師を使いこなしてみせる!
ついでにかすめ取り↓
かすめ取り
[戦闘支援]:戦闘開始時、対戦相手が使用する[戦闘支援]カードを奪う/対戦相手の[戦闘支援]カードを奪えない場合、あなたの戦闘モンスターは消滅する
初期では後半の文章が無かったので実質出せば勝ちカードだった。しかもSRなため、ケルピーに次ぐ高額カード。このカードに消滅を掴ませるのが下層階級クオリティだった時代があった。今では戦闘支援の読みあいを複雑化させる良いカードである。
消滅
[戦闘支援]:戦闘開始時、あなたの戦闘モンスターは消滅する※ライフは減少しない
今では何の意味があるのか存在自体が謎のカード。ライフが減らないのがポイントか。イラストが一部で非常に人気があるらしい。
蟻デッキを消失しました。おそらく日曜日のアーバンです。今日まで気づいてないあたり月もまだまだいけるって感じです。
蟻デッキはVer.1.30の頃からサブデッキとして使い続けていたので非常に愛着があり、ちょっと残念です。中に入ってたVRはキングオクトバ2枚とマンティガン1枚。代替できないRはミスティコクーン2枚。
…………。
あれ、そんなに痛くないぞ?
そんなに鬱でもないな……。
[カード解説]
アーミーアント 赤 昆虫族 移動3 攻撃12 耐久12
[戦闘時発動]:攻撃値と耐久値に(あなたが配置したアーミーアントの数)×3をプラスする
通称蟻。この蟻を配置しまくるデッキを蟻デッキという。
キングオクトバ 青 海洋族 移動1 攻撃15 耐久17
[配置後発動]:あなたか対立相手1人を選び、そのプレイヤーはデッキにあるモンスターを、周囲1マスに最大3体まで配置する
通称王蛸。このカードで配置を無理矢理増やす。
ディスプレイス
[マップ上魔法]:ターン終了時、あなたの全配置モンスターが、あなたがいるマスのモンスターに変わる
※この効果は2ターン持続する
このカードで王蛸でばら撒いたモンスターを蟻に変化させる。
ミスティコクーン 緑 昆虫族 移動3 攻撃12 耐久13
[配置中発動]:配置している間、あなたの昆虫族のモンスターの基本攻撃値と基本耐久値に、援護効果として2をプラスする
蟻がいないときはこいつをディスプレイスする。それから
マンティガン 緑 昆虫族 移動1 攻撃7 耐久7
[戦闘時発動]:基本攻撃値と基本耐久値が2倍になる
こいつに繋げると非常に気持ちが良い。通称カマキリ。
蟻デッキはVer.1.30の頃からサブデッキとして使い続けていたので非常に愛着があり、ちょっと残念です。中に入ってたVRはキングオクトバ2枚とマンティガン1枚。代替できないRはミスティコクーン2枚。
…………。
あれ、そんなに痛くないぞ?
そんなに鬱でもないな……。
[カード解説]
アーミーアント 赤 昆虫族 移動3 攻撃12 耐久12
[戦闘時発動]:攻撃値と耐久値に(あなたが配置したアーミーアントの数)×3をプラスする
通称蟻。この蟻を配置しまくるデッキを蟻デッキという。
キングオクトバ 青 海洋族 移動1 攻撃15 耐久17
[配置後発動]:あなたか対立相手1人を選び、そのプレイヤーはデッキにあるモンスターを、周囲1マスに最大3体まで配置する
通称王蛸。このカードで配置を無理矢理増やす。
ディスプレイス
[マップ上魔法]:ターン終了時、あなたの全配置モンスターが、あなたがいるマスのモンスターに変わる
※この効果は2ターン持続する
このカードで王蛸でばら撒いたモンスターを蟻に変化させる。
ミスティコクーン 緑 昆虫族 移動3 攻撃12 耐久13
[配置中発動]:配置している間、あなたの昆虫族のモンスターの基本攻撃値と基本耐久値に、援護効果として2をプラスする
蟻がいないときはこいつをディスプレイスする。それから
マンティガン 緑 昆虫族 移動1 攻撃7 耐久7
[戦闘時発動]:基本攻撃値と基本耐久値が2倍になる
こいつに繋げると非常に気持ちが良い。通称カマキリ。
魔導向上キャンペーン4
2005年2月24日 アヴァロンの鍵エンペラー愛です。
エンペラー(愛) 4/15/15
[戦闘時発動]
エンペラーかエンペラー(絆)を戦闘支援として使用可能
エンペラーかエンペラー(絆)を戦闘支援に使った場合、このモンスターの攻撃値と耐久値に+15
ちなみに青単色。
エンペラー(愛)自身を支援で使えたら鮫で喰えたのになー。
絆の値段が上がりそうな予感w
明日からです。今回は未開封ピロー5枚を店員に見せて1スクラッチだそうで。ゴミ漁りのみんな! 残念!
追記:これ書いてからアクセス元表示を見たら今日の13時以降からすごい数のエンペラー愛が。お疲れ様です。
エンペラー(愛) 4/15/15
[戦闘時発動]
エンペラーかエンペラー(絆)を戦闘支援として使用可能
エンペラーかエンペラー(絆)を戦闘支援に使った場合、このモンスターの攻撃値と耐久値に+15
ちなみに青単色。
エンペラー(愛)自身を支援で使えたら鮫で喰えたのになー。
絆の値段が上がりそうな予感w
明日からです。今回は未開封ピロー5枚を店員に見せて1スクラッチだそうで。ゴミ漁りのみんな! 残念!
追記:これ書いてからアクセス元表示を見たら今日の13時以降からすごい数のエンペラー愛が。お疲れ様です。
祠まであと緑2マスというところで便利なポケットを唱え緑を指定したらクワガドスを引いてしまったときはずいぶん理不尽なものを感じたが、その後17クレ掘った結果が時空の歩兵だったときの怒りに比べればなんてことはなかった。
……緑のレア以上で一マスしか歩けないのってクワガドスと時空の歩兵、マンティガンの三枚だけじゃないのか?
今日は、パックを剥いたら「バルキリー」の文字が見えたとき、続きが「燕」でなく「クララ」だったときのやるせなさも追加。
それはそうと先日ついに燕の3枚目を引いたので燕デッキ完成。
[燕]
2キラーレディ
1オウリーン
2プリティベル
1グリゲータ
3ユキダルマン
1ボーズ
1スケールイータ
1シーミラー
3バルキリー燕
2クマゴロウ
1アーマジロ
2リッチー
2コアラ先生
1ウッデン
1サボー
1鬼ブル
1人魚の涙
1守護天使
1背水の陣
1封じ込め
1堕天使の嘆き
最近、硬気功が流行ってきたのでアーマジロが微妙なトコロ。スケールイータも特に必要性は無い。支援モンスターがやたら少ないのが欠点なので適当な支援モンスターに換えてもいいかもしれない。フェレットやベビドーラが妥当なセンか。あとはトットーとか。
使ってみて強さがわかったものはシーミラーと背水の陣。
シーミラーは配置系と相性が良い。いざとなったら守護天使も増やせる。増やすと次のターン動けないので注意。
背水の陣は侵略時に絶大な安定感がある。先制・避けは怖いがかすめに強いのが心強い。というか、今まで使った回数の半分くらいはかすめられて勝っている。
結構面白いデッキに仕上がってきているとは思うのだがどうだろう。
……緑のレア以上で一マスしか歩けないのってクワガドスと時空の歩兵、マンティガンの三枚だけじゃないのか?
今日は、パックを剥いたら「バルキリー」の文字が見えたとき、続きが「燕」でなく「クララ」だったときのやるせなさも追加。
それはそうと先日ついに燕の3枚目を引いたので燕デッキ完成。
[燕]
2キラーレディ
1オウリーン
2プリティベル
1グリゲータ
3ユキダルマン
1ボーズ
1スケールイータ
1シーミラー
3バルキリー燕
2クマゴロウ
1アーマジロ
2リッチー
2コアラ先生
1ウッデン
1サボー
1鬼ブル
1人魚の涙
1守護天使
1背水の陣
1封じ込め
1堕天使の嘆き
最近、硬気功が流行ってきたのでアーマジロが微妙なトコロ。スケールイータも特に必要性は無い。支援モンスターがやたら少ないのが欠点なので適当な支援モンスターに換えてもいいかもしれない。フェレットやベビドーラが妥当なセンか。あとはトットーとか。
使ってみて強さがわかったものはシーミラーと背水の陣。
シーミラーは配置系と相性が良い。いざとなったら守護天使も増やせる。増やすと次のターン動けないので注意。
背水の陣は侵略時に絶大な安定感がある。先制・避けは怖いがかすめに強いのが心強い。というか、今まで使った回数の半分くらいはかすめられて勝っている。
結構面白いデッキに仕上がってきているとは思うのだがどうだろう。
む、魔導向上キャンペーンがまたあるのか。
EXカードだよな? これでキャラカードだとやる気減だが……。
今まで出てないEXカードの噂のあるモンスターっていうと
・ブラディーレディ
・エンペラー愛
・ソードポセイドン
・ブラックブレード
これくらい? ソードポセイドンだといいな。
今日は節分でした。
月の家は毎年太巻きを巻きます。
だいたい20本くらい
朝昼晩太巻き。
……鬱かな?
まあ太巻き好きだからいいか。
EXカードだよな? これでキャラカードだとやる気減だが……。
今まで出てないEXカードの噂のあるモンスターっていうと
・ブラディーレディ
・エンペラー愛
・ソードポセイドン
・ブラックブレード
これくらい? ソードポセイドンだといいな。
今日は節分でした。
月の家は毎年太巻きを巻きます。
だいたい20本くらい
朝昼晩太巻き。
……鬱かな?
まあ太巻き好きだからいいか。
魔導の世界へようこそ
2005年2月1日 アヴァロンの鍵魔法剣客+硬気功が固い。
魔法剣客の効果が先に解決されるため対戦モンスターの基本攻撃値が30以下ならば絶対に負けない。ナーガ+ウォーリアでもMAX鬼神でも配置超過ディアボルガでも貫けない。
相手のなんちゃってヤドカリンや黒の称号で死ぬけどね! 燕+白支援もだめだね!
今日は謀反入りの4ドラを二回やって、Mr.パーフェクトとたーさんを魔導の世界に案内しました。
豊田市に着いたらそこは雪国でした。
ちょっと死を覚悟した。
魔法剣客の効果が先に解決されるため対戦モンスターの基本攻撃値が30以下ならば絶対に負けない。ナーガ+ウォーリアでもMAX鬼神でも配置超過ディアボルガでも貫けない。
相手のなんちゃってヤドカリンや黒の称号で死ぬけどね! 燕+白支援もだめだね!
今日は謀反入りの4ドラを二回やって、Mr.パーフェクトとたーさんを魔導の世界に案内しました。
豊田市に着いたらそこは雪国でした。
ちょっと死を覚悟した。
初光ものは光の盾でした。
……確かに光ってるけどさあ。
称号ポイントが100になり、「さあ城へ行こう」と気合をいれたところで事故ってそのままずるずると20まで吸われてしまいました。今日も鬱ですね!
……確かに光ってるけどさあ。
称号ポイントが100になり、「さあ城へ行こう」と気合をいれたところで事故ってそのままずるずると20まで吸われてしまいました。今日も鬱ですね!
称号ポイント100を維持しつつ城に行くって結構難しい。結局吸われて本日は85ポイントで止め。
[魔神召喚]
2キラーレディ
1プリティベル
1グリゲータ
1A.I.
1ビーパ
1イヌガミ
1セラフィー・ルカ
1魔神の果て
1魔神の麓
1ヤドカリン
1トットー
1スケールイータ
1ネオン
1ブルーザガ
1クマゴロウ
1フェレット
1ベビドーラ
1ケンタウルスヘル
2エレフォート
1ルーン
1パン
2未来の歩兵
1ロータン
1アマゾーネ
1死の鷲掴み
1魔鏡
1名刀の波紋
最近、称号認定戦でよく使うデッキ。なんというかまあ、レアデッキではある。
名刀は状況によっては堕天使の嘆きと差し替える。
ベビドーラをクマゴロウの2枚目にしてもいいかもしれない。そのくらい、最近は避け無効の立場がない。トットーもユキダルマンに換えるのが適正だろう。
実はエレフォートの処理落ちが結構痛いため、ガチの認定戦では本当は使いにくいデッキであったりする。だがその分を差し引いてもエレフォートは使い出のあるカードだと思う。
ところで魔導王の上は魔導神らしいよ。
[魔神召喚]
2キラーレディ
1プリティベル
1グリゲータ
1A.I.
1ビーパ
1イヌガミ
1セラフィー・ルカ
1魔神の果て
1魔神の麓
1ヤドカリン
1トットー
1スケールイータ
1ネオン
1ブルーザガ
1クマゴロウ
1フェレット
1ベビドーラ
1ケンタウルスヘル
2エレフォート
1ルーン
1パン
2未来の歩兵
1ロータン
1アマゾーネ
1死の鷲掴み
1魔鏡
1名刀の波紋
最近、称号認定戦でよく使うデッキ。なんというかまあ、レアデッキではある。
名刀は状況によっては堕天使の嘆きと差し替える。
ベビドーラをクマゴロウの2枚目にしてもいいかもしれない。そのくらい、最近は避け無効の立場がない。トットーもユキダルマンに換えるのが適正だろう。
実はエレフォートの処理落ちが結構痛いため、ガチの認定戦では本当は使いにくいデッキであったりする。だがその分を差し引いてもエレフォートは使い出のあるカードだと思う。
ところで魔導王の上は魔導神らしいよ。
最近、複製の技法+機械族デッキを考えている。
メインコンセプトを以下の二つのどちらかにしようか模索中。
1)カルトホール+ボルカノ
2)スフィンクス+現世の歩兵
夢があるのが1)。より堅実的なのが2)。
基本はキャッスルカノン+スフィンクスあたりになるのだろうけれど、もう一味欲しい。未来の歩兵+ボルカノなんかも面白そうだ。
カルト+キャッスルで防衛もいいかもしれない。速攻で黒の称号喰らいそうだけど……暗黒魔王には負けないし。お、契約の証+先制暗黒魔王にも耐性が?!
電波電波w
次に遊ぶまでには作っときます。問題はカルトもライフルーツも一枚ずつしかないことかな。イエローパズルとか入れてみる?
メインコンセプトを以下の二つのどちらかにしようか模索中。
1)カルトホール+ボルカノ
2)スフィンクス+現世の歩兵
夢があるのが1)。より堅実的なのが2)。
基本はキャッスルカノン+スフィンクスあたりになるのだろうけれど、もう一味欲しい。未来の歩兵+ボルカノなんかも面白そうだ。
カルト+キャッスルで防衛もいいかもしれない。速攻で黒の称号喰らいそうだけど……暗黒魔王には負けないし。お、契約の証+先制暗黒魔王にも耐性が?!
電波電波w
次に遊ぶまでには作っときます。問題はカルトもライフルーツも一枚ずつしかないことかな。イエローパズルとか入れてみる?
貴様は今まで引いたパンの枚数を憶えているか?
2004年12月19日 アヴァロンの鍵注:パンとはアヴァロンの鍵のコモンカード。お菓子の代わりに食べる食物ではない。
今日は久しぶりにマジックの4ドラをした。
月(UWr)>あっきー(WU)>林(Rg)>かぢさん(BG)
小文字がタッチカラー。
やっぱ久しぶりにドラフトすると面白いなあ。なんて月並みなことは全く思いませんでした、南無。
うーん、重症かもしれない。
楽しくなかったわけじゃないですけどね。
その後アーバンに。
アーバンは思いのほか混んでいた……さすが日曜日。
それでもなんとか着席。
8回程プレイしたところで順番待ちが発生したのでゆずることに。
最後のパックは何がでるかな、どきどき。
名刀の波紋
やったあ♪
……と喜んでいる後ろには待っていた人が。
南無。
インド&大仏さんと合流すべくスカイに。
スカイも混んでいる。ちょっと遊べなさそう。
一旦アーバンに戻って。やっぱり遊べなさそう。
キングジョイに行くわけで。鮫の聖地かここは? やっぱり満席。
ここまで来たらコスタでしょう。うおい! 飢えた一人プレイの群れが! 4×1も1×4も4だ!
じゃあAG。空いてたー!
さすが弐の稼働日午後6時過ぎても4つ空席なだけはある
ここでICが切れる。そこで大仏さんからの「スターターにユキダルマが2枚入ってることもある」情報によりスタータを購入!
……死亡。勇者の精神とエレフォートですた。
ま、まあ新枠カードがいくつか手に入ったので良しとしよう。
インドからジャンクデッキを借りて頑張ってみる。
楽しー!
便利なポケットいいなー。
VR以上を引く前に資金が尽きる。
その後ご飯食べて帰宅ー。
さて、何かデッキ考えようかな。
明日ドイツ語と文章の技法のテストだった気が?
今日は久しぶりにマジックの4ドラをした。
月(UWr)>あっきー(WU)>林(Rg)>かぢさん(BG)
小文字がタッチカラー。
やっぱ久しぶりにドラフトすると面白いなあ。なんて月並みなことは全く思いませんでした、南無。
うーん、重症かもしれない。
楽しくなかったわけじゃないですけどね。
その後アーバンに。
アーバンは思いのほか混んでいた……さすが日曜日。
それでもなんとか着席。
8回程プレイしたところで順番待ちが発生したのでゆずることに。
最後のパックは何がでるかな、どきどき。
名刀の波紋
やったあ♪
……と喜んでいる後ろには待っていた人が。
南無。
インド&大仏さんと合流すべくスカイに。
スカイも混んでいる。ちょっと遊べなさそう。
一旦アーバンに戻って。やっぱり遊べなさそう。
キングジョイに行くわけで。鮫の聖地かここは? やっぱり満席。
ここまで来たらコスタでしょう。うおい! 飢えた一人プレイの群れが! 4×1も1×4も4だ!
じゃあAG。空いてたー!
ここでICが切れる。そこで大仏さんからの「スターターにユキダルマが2枚入ってることもある」情報によりスタータを購入!
……死亡。勇者の精神とエレフォートですた。
ま、まあ新枠カードがいくつか手に入ったので良しとしよう。
インドからジャンクデッキを借りて頑張ってみる。
楽しー!
便利なポケットいいなー。
VR以上を引く前に資金が尽きる。
その後ご飯食べて帰宅ー。
さて、何かデッキ考えようかな。
最近抑えがきかない。
昨日称号ポイントが−55まで下がってしまったのでプラスに戻すべく、出撃。
しかし、−25まで戻したところで対戦相手がいなくなってしまった。残念。
一人だけアヴァロンがいたんだけど……。月が通常プレイで入ると一人プレイに、月が一人プレイに入ると通常プレイに入る。何がしたいんだろう。メインモニタは使いたいけど一人がいい。そう考えているのかもしれない。
他の人も称号持ちかどうかはわからないけど一人プレイ。
認定戦がしたいよう。
フォイルは引けなかったけど15枚中弐のカードが10枚となかなかいい感じ。コアラ先生引けたし。他は微妙だけど。
明日はBMに行ってその後インドと大仏さんと鍵。
刈谷に行く人は頑張ってね。BMに来る人は会ったらよろしく。
落ちがつかないので今日はこの辺で。
昨日称号ポイントが−55まで下がってしまったのでプラスに戻すべく、出撃。
しかし、−25まで戻したところで対戦相手がいなくなってしまった。残念。
一人だけアヴァロンがいたんだけど……。月が通常プレイで入ると一人プレイに、月が一人プレイに入ると通常プレイに入る。何がしたいんだろう。メインモニタは使いたいけど一人がいい。そう考えているのかもしれない。
他の人も称号持ちかどうかはわからないけど一人プレイ。
認定戦がしたいよう。
フォイルは引けなかったけど15枚中弐のカードが10枚となかなかいい感じ。コアラ先生引けたし。他は微妙だけど。
明日はBMに行ってその後インドと大仏さんと鍵。
刈谷に行く人は頑張ってね。BMに来る人は会ったらよろしく。
落ちがつかないので今日はこの辺で。